
iLogScanner?logparser?

最近なぜかインフラ周りもやらされる〈人辞めすぎて仕事振られ杉

毎日アクセスログlogparserで抽出してVBScriptでメール送信してる。なにかあるたびに動かなくなり、改修する人いなくて本末転倒。

で今ってIPAからiLogScannerってのがあってHTML出力できるからそれを定期的に確認しようと進めてる

っかなんでもかんでもスクリプト組んで自動化してるけど、誰も改修出来ないから自動化しただけ仕事のボトルネックになってる

いいことと思って勧めてても、一人しか動かせないシステムはただの時限爆弾でしかないということを知りました

git

独り言

明日ようやくgitに移行出来る。

今の会社入って2年弱たったけどようやく本格移行にうつれるなー。

svnでやってた時はブランチきったりmasterなかったりマージ大変だったり大変だったなーと

はじめは稼働が落ちると思うけど、やっと今時の開発が出来る。

pull requestとか粋だしね。

ぶっちゃけ何が良くなるのかわからないけど開発者としてこれやれば楽しいとかモチベーションが上がるとか非常に重要だと思ったよ。

っかgithub flowって成熟したサイト以外使いもんにならんだろあれ

SIerはクソって言ってる記事が多いけどそんなことないんじゃない?と思い始めた

一年前からSIerから脱却してベンチャーに入ったけど、相変わらず仕事はつまらない。

SIerのときは限られた技術で言われた通りやらなきゃいけなかった。

なんでこんなしょーもないことに時間かけてんの?
これ使えば余裕で実現出来るじゃん。

とか思ってた。

今はベンチャーに入って自分の裁量次第でガリガリいけるんだけど、技術的な会話ってほぼなくなった。一人でサイト運用して開発してるんだけど、こうすれば実現出来るとかこういう場合どうしようって会話がほぼなくて開発の楽しさがほぼない。裁量次第で出世出来るけど、開発者としてやってる感が感じられない。一人のスピードが限られてるから何かをやってますっていうごまかし施策しか出来ない。やってることがペラペラでなんかもう転職した意味本当にねぇな。アジャイル開発を勘違いしてクソ施策をチマチマ進めてくのは勘弁してくれ。技術的負債がどんどん溜まっていって確実に行き詰るよ。

夢見すぎた。本当に失敗した。

Gitメモ

ユーザー名とメールアドレスを登録

git config --global user.name "お名前"
git config --global user.email "メールアドレス"

Ubuntuだとnanoエディタというものにコミットログが吐出されるのでvim

git config --global core.editor 'vim -c "set fenc=utf-8"'

diffに色付け

git config --global color.diff auto
git config --global color.status auto
git config --global color.branch auto

gitの現在設定を確認する

git config --list

バージョン

git —version     

リポジトリ作成

git init

ステータスの確認

git status

インデックスに追加

git add <File>
git add  . -> すべて

コミット

git commit -m コメント(コメントしてコミット)

変更履歴を確認するツール

gitk

コミットされた過去のファイルを復元する

git checkout [commit id] [filename]

最新のコミット内容を表示

git show

WP REST API v2

v2.wp-api.org

WordPress4.4からバージョンアップした。

記事読み込みで使ってたんだけど、ある日突然404エラーが。WP REST API 2が4.4から対応しなくなったと。v2では取れるが、データ構造がかなり変わったので困った。同じくかなり困ってる人が以下。

stackoverflow.com

以下、変更点

記事取得
/wp-json/posts
↓
/wp-json/wp/v2/posts
カテゴリ取得
/wp-json/taxonomies/category/terms
↓
/wp-json/wp/v2/categories
固定ページ
/wp-json/pages
↓
/wp-json/wp/v2/pages

こういうオープンソースソフトウェアはお構いなしに変更されるからデータ構造をマッピングしたら詰むことがわかった。

Railsメモ

qiita.com

www.oiax.jp

データベースにアクセス

rails db

データベースの一覧を確認

.databases

テーブルの一覧を確認

.tables

テーブルのスキーマを確認

.schema [tabale]

カーネルアップデートしたら動かなくなった

発端はこの記事
Ubuntu 14.04LTSをサスペンド後に復帰する方法 | Creative coders talk

同じ機種じゃないのにフルコピペしたら起動しなくなった。怖いから消してないよgrub-customizerで起動カーネル指定。

なんか俺の機種は3.18だと起動できんみたい。
どうしようもなくなった再インストールしようとしたんだけど
カーネル消せばよくね?やり方わかんないけど」ってなった。

以下、神記事
qiita.com

パーティション選択まで行ったらシェルが入ってる?パーティションを選択。
これわすれても「ねぇよ」って怒られるから適当にやったら見つかった。
で以下のコマンド

dpkg --get-selections | grep linux-image
sudo apt-get autoremove --purge linux-image-カーネル リリース番号

これで再起動

めんどくさいことにならんくてよかった。