tekitoumemo’s diary

C#、ASP.NET MVC、その他の言語やらツールのブログを書いています。たまに車や雑談するときがあります。

【C#】テキトーなAutoMapperを作った

AutoMapperがあまり使い勝手良くなかったから自分で作りました。クラスの型が違っててもだいたいマップするよってライブラリ。 メソッド これだけ(笑) void Map<T1, T2>(T1 src, T2 dest) T1:コピー元のクラス型 T2:コピー先のクラス型 src:コピー元のモデル de</t1,>…

ドメイン変更でやったことまとめ

SEO

みんなの洋楽ランキング先月公開した「みんなの洋楽ランキング」のドメイン変更を行いました。公開して2週間なので、大した影響はないのですが一応ちゃんとやりましたので記事に残しておきます。ちなみに、以下にように変更しました。 https://mygkrnk.azur…

ubuntuでログインループ

詰んだ。対処したのでメモ。こんな症状が起きた。 youtu.be なんで?Nvidiaのドライバを入れたら起きるとのことですが、Nvidiaのドライバなんぞ入れてません。僕の場合はデスクトップ環境が何らかの原因で壊れたことによってログイン出来なかったみたいです…

ubuntuで.net coreを動かしたらnuget動かんかったのでその対処とAngular追加

タイトルどおりです。なんにも動かんくなったので、対処法を書く。まず以下のエラーが発生 Unhandled Exception: System.IO.FileLoadException: Could not load file or assembly 'System.Runtime.Extensions, Version=4.2.0.0, Culture=neutral, PublicKeyT…

AzureにカスタムドメインとSSLを設定する

SSLやらなんやらやってきましたが、最終章です。 tekitoumemo.hatenablog.com tekitoumemo.hatenablog.com tekitoumemo.hatenablog.comSSLやらドメインの取得をしたらAzure Portalへ移動します。まずはSSLの登録をしましょう。[SSL証明書]→[証明書のアップロ…

SSL証明書のpemをpfxに変換する

前回の記事に続き、変換作業を行いました。AzureやWindowsServerを使ってるとpemで登録出来ないのでちょっとめんどい。Let's Encrypt でワイルドカードSSLを取得する方法は以下を見て下さい。 tekitoumemo.hatenablog.com tekitoumemo.hatenablog.com 失敗編…

Let’s EncryptでワイルドカードSSL化に挑戦(成功編)

SSL

よっしゃ!ワイルドカードSSLが取れた!これでドメインが使えるので、やり方を紹介します。 作れないと困っている人がいたら以下のURLを確認してみて下さい。 tekitoumemo.hatenablog.comやり方は前回書いたので、今回実施したことを記載します。TXTタイプで…

Let’s EncryptでワイルドカードSSL化に挑戦(失敗編)

先週、「みんなの洋楽ランキング」を作ったのでLet’s EncryptでワイルドカードSSLの取得に挑戦しました。が、、 失敗しました。 失敗したと言ってもまた挑戦出来るようなので、再度挑戦します。 「Azureドメインでいいじゃん」って思うこともあったのですが…

フリーランスになるためにやったこと

3/31付で会社をやめました、長く働き過ぎた(3年転職とかも考えたのですが 「転職して対して変わらん給料で特に学ぶことも変わらないなら意味なくね?」 と思ってフリーランスでしばらくは活動しようと思ったので、そこでいろいろやったのでここに書こうと思…

わりとまじめにサービスを作った

ずっとWEBサービスを作りたいと思っていて、時間やアイデアなどなかなか思い浮かばなくてずっとやらずにいましたがもう諦めついて 「趣味をWEBサービスにしちゃおう!」 と思いわりとまじめに作りました。それがこちらです。mygkrnk.com みんなの洋楽ランキ…

MacMiniでデュアルディスプレイが最強すぎた

私は今までMacMiniの2014年モデルをBenQのディスプレイに繋いでプログラミングやらやってました。 これ↓APPLE Mac mini (1.4GHz Dual Core i5/4GB/500GB/Intel HD 5000) MGEM2J/A出版社/メーカー: アップル発売日: 2014/10/21メディア: Personal Computersこ…

【Azure】インメモリ OLTPのセッション管理がBasicプランで使えなかった

tekitoumemo.hatenablog.com 以前書いた記事でインメモリOLTPのセッション管理を説明しました。がAzureにデプロイしたら以下のエラーが発生しました。 Unable to connect to SQL Server In-Memory session database. at Microsoft.Web.SessionState.SqlStore…

【.NET Core, Azure SQL Server】ubuntuを使って.NET CoreでAzure Databaseを扱う

前回は.NET Coreをubuntuで動かすものを記事にしました。今回はubuntu上で.NET Coreを使ってAzure Databaseを動かせるかという検証です。ubuntuに.NET Coreを動かす場合は以下を参考にしてください。 tekitoumemo.hatenablog.com僕の持ってるサブPCはポンコ…

【.Net Core 2.0,Ubuntu】Ubuntu16.04でASP.NET MVCを動してみた

Ubuntu 16.04を入れたので、.NET Coreを入れて動かしてみました。結構、いろんな記事みて理解しながらやったので、まとめます。 .NET Coreを入れる パッケージのダウンロード。今回は「.NET Core 2.1.0-preview1 」を入れます。 wget -q packages-microsoft-…

ubuntu 16.04を入れるときにやったこと

ubuntuで.NETの開発をするためにクリーンインストールしました。過去にRails試したりしたとき何回も入れたときの記事がありました。 tekitoumemo.hatenablog.com tekitoumemo.hatenablog.com 最近のWindowsUpdateが安定しなかったり、32GしかないのにWindo…

【C#、ASP.NET】SQL Serverでセッション管理する

ほぼ完成した。公開まであと少し。ASP.NETのセッション方法はいくつかあるのですが、今回はインメモリ OLTP でセッション管理を行う方法を紹介します。以下を参考にしました。 blogs.technet.microsoft.com インメモリ OLTP とは 正直、僕もよくわかってない…

【ASP.NET WEB API、MsTest】アノテーションをテストする

テストで正常パターン、異常パターンなど様々なテストを書くと思いますが、アノテーションのエラーを取るやり方が日本語で載ってなかったので書きます。stack traceでは以下に載ってました。ASP.NETではアノテーションで大体のエラー処理が行えるのでめっち…

【Visual Studio】Visual Studioが凄すぎて鼻血が出る

言語毎に様々なIDEがあると思いますが、Visual Studioに勝るものはいまのところないと思っていて、Visual Studioで開発するエンジニアはプログラムが書けないとまで言われます。何げなく使っていて便利だなーと思うものをいくつか紹介したいと思います。 イ…

【ASP.NET MVC,C#】一つのメソッドで複数のViewを切り替える方法

以前書いた記事の応用編です。 同じようなロジックなんだけど、ビューのデザインや表示する値を変えれば便利だなーと思うときがあります。今回は受け取ったパラメータから表示するビューを切り替えたり、ViewModelを変えたりする方法を紹介します。参考用にg…

GitからPull出来ないと思ったらシレッと仕様が変わってた

2/23にgithubから取得するjenkinsを動かしたらエラーが発生しました。認証でエラーになっている模様でした。調べたら以下の記事が 要はTLS(Transport Layer Security)の1.0、1.1のサポートを終了し1.2に移行しましたとのこと。知らなかったわ〜。解決策はGit…

【C#..Net】.ctor()って何?

VB.NETで起きた謎の.ctor。.Net Frameworkのバージョンアップをやった時に一瞬で落ちたのでイベントビューアーでログ解析したら以下のエラーが発生しました。 アプリケーション:○○.exe フレームワークのバージョン:v4.0.30319 説明: ハンドルされない例外の…

githubを導入して一年たったので振り返る

一年前に全サービスをgitに移行しました。 そろそろ運用も落ち着き、通常通り開発が出来るようになったので振り返ってみようと思います。はじめに、以前はSubversionを使ってましたが、なぜgithubに移行した方が良いと思ったのか以下に書きます。 リリース時…

【ASP.NET API、C#】パターンによって様々なレスポンスを返す方法

小ネタ。オブジェクト志向を理解していれば当たり前の話と思われるかもしれませんが、割と使われてない感じがしたので書きます。 パターンによる様々なレスポンスとは? RESTful APIでは、リクエストを受けてjsonで返すことが多いと思います。こんな感じで。…

WindowsUpdateをしたらSynapics ClickPadが動かなくなった(2018/02/25時点)。

先週のアップデートでSynapics ClickPadが動かなくなりました。最近Creators Updateやらアップデートによる不具合が多いです、勘弁してください。まずは端末情報やらは以下の通りです。 tekitoumemo.hatenablog.com 端末情報:CloudBook(Chrome Bookではあ…

【ASP.NET MVC.C#】ViewEnginesでランディングページを効率良く量産する方法

ランディングページをサイトに組み込むとき、よくデザイナーさんにこんな質問されます。 「どこのファイルを編集すれば良いですか?」 「どんなurlになりますか?」 「ページ作ったら教えてください」 ちゃんと説明して作ってもらえるようにした方が良いので…

【ASP.NET MVC, C#】部分ビューでフォームとAjaxを扱う

MVCで開発してて便利な部分ビューがありますが、フォームとAjaxを扱うことでめんどくさいエラー処理やモーダルで扱う入力処理などめちゃくちゃ楽になったので書きます。サンプルは以下に貼っておきます、参考程度に。 github.com 「何言ってるかわからない」…

【C#、ASP.NET MVC】独自クラスのプロパティをNULL以外の値で初期化する

技術ネタというよりはテクニックネタ。独自クラスのプロパティを初期化をするときにStringやらNullableやらリストやらをdefault(T)で初期化するとNULLになってしまいます。 default(T)とは 単純に初期化をするだけなのですが、ジェネリックで指定出来るので0…

ブライダルフェアは全然お得ではない

今年に籍を入れたんで、式場を探すためにブライダルフェアに行きまくってます。ブライダルフェアでは一万円ぐらいする食事が振舞われたり、非日常的なことがあるので「面白いよー!休日暇潰れるよー」って良く言われます。なんかお得で楽しそうに思うのです…

【Azure】Custom Vision Serviceの触りを説明する

Custom Vision ServiceAIブームに乗っかってAzureのCustom Vision Serviceを触ってみました。UIで使えるので、使い勝手が良く気軽に出来るためAIが身近なものに感じます。今回はすごく簡単にですが、CustomVision特有のものについて説明します。 Custom Visi…

Postmanを使って超簡単手抜きプログラミング

API

Web APIをテストする際に非常に便利なツールであるPostmanですが、テストだけでなくリクエストした処理のソースコードを作ってくれるので重宝しています。今回はコードの発行方法を書きたいと思います。 Postmanとは? www.getpostman.com Web APIのテストク…