tekitoumemo’s diary

思ったことを書くだけ。長文版Twitter

2023振り返って

2022振り返って - tekitoumemo’s diary 会社員 育休を3ヶ月半取った。育休中もめっちゃ開発やってたので復帰するときに違和感はなかったのは良かった。復帰後にお世話になってた上司が辞めてしまったので残念だったが今んとこ前向きに進められている。淡々と…

FluentMigratorからgooseに移行した

olcarのマイグレーションをFluentMigratorからgooseに移行した。 経緯 Dapperを使っていることからEF Coreのマイグレーションだけを利用するということが嫌だったので.NET用のマイグレーションFluentMigratorを使っていた。クエリビルダーなどC#との親和性が…

育休中にやったこと(技術)

第二子が生まれ、出産から3ヶ月育休を取った。3ヶ月のうち1.5ヶ月はある程度余裕もできたのでやった技術的なことを書く サイクル 1日交代で日勤、夜勤みたいな感じで子守をした。日勤の場合は娘を保育園に送ったあとの8時〜12時、夜勤は22〜2時に赤ちゃん…

みんなの洋楽ランキングを閉鎖した

突然だがみんなの洋楽ランキングを閉鎖した。つい最近まで継続する方向で考えていたが、惰性で続けていくことに疑問を感じ、SSL証明書の期限と同時に閉鎖した。 【サービス終了のお知らせ】2018年4月より運営を開始いたしましたみんなの洋楽ランキングですが…

olcar作って一年経った

実績 PV/MAU 50000〜80000/10000 Twitterフォロワー 1590 tiktokフォロワー 1590 youtube登録者 410 売上(月) 2000〜4000 維持費(月) 1500〜5000 総評 フォロワーは購入してないので純粋な増加。それなりの知名度があるサイトより多いので良い増加傾向 P…

個人サービス公開して五年経ったので振り返る

去年はこちらtekitoumemo.hatenablog.com 放置.... 以上!という感じなんだが、書き足すとするとGA4対応、submodules切り離しぐらい 売りたかったので販売サイトに出してみたが、交渉は進まず... 譲渡するための準備は行い、Azureの整理やsubmodulesの切り離…

怒りを感じることについて

自己満日記 そろそろ就職して2年経つのでそれなりに感情が揺れるようになった。ときには怒りを感じ、ときには落ち込んだりと。一つは会社に対して愛着が湧いたことで貢献したいという気持ち。もう一つは自分の大切にしてる時間が取れないこと。この二つは両…

2022振り返って

今年も同じく2021振り返って - tekitoumemo’s diary 仕事のこと(会社員) 大規模プロジェクトのリリースした 割と安定した感じでリリース出来てよかった。 人間関係 正直めっちゃ苦労した。 技術面 ベンダーが請負みたいな体制になってしまったのでレビュー…

お遊びbotを譲渡した

お遊びbotが売れた、ボーナス入ったぜ!! 今回初めて譲渡してみたが、意外に手間がかかったので備忘録として残しておく 譲渡したものは以下 Twitterアカウント githubアカウント Azureアカウント プログラム ドキュメント 手間がかかったもの サブモジュー…

最近、フリーランスに戻ろうかなという気持ちになることがある

以前、マネタイズは始めてから何件か購入してもらって「ユーザーからお金をもらう」というミッションは達成した(広告以外でお金もらうの初めて)実はめちゃくちゃ営業しており、数百件はメールやDMを送っている。ターゲットがはっきりしているから集中して…

マネタイズはじめた

正確にはアドセンス以外のマネタイズをはじめた。決済やサポート体制、マーケティング観点を整えた。技術的なこととしてはメール配信周りをSendGrid、決済はStripe、あと集客体制を整えるために簡単な以下のLP的なものを作った(ここら辺は記事にしたいが時…

Herokuとの思い出

blog.heroku.com8月にHerokuのFreeプランの廃止と非アクティブなアカウントの削除のアナウンスがあった。プロフィールサイト(https://festive-yonath-a04e1e.netlify.app/)やITunesToolのホームページ、友人とアプリを作ろうとして作ったLPなどいろんな用途…

最近の触れてる技術について

個人開発を含めた触れている技術についてなんとなく思うことを書く。完全に主観で偏りまくりなので鵜呑みにはしないでほしい。 Angular 仕事で使っている。Angularのメリットとしてはバージョンアップの容易さのみ。フルスタックゆえ、使わざる得ない標準ラ…

他職種に生産性を求めても意味がない

正社員の他職種に生産性を求めてもあまり意味がないんじゃないかと思う。 よくある「○○は何もできない」とか「○○のやっていることが意味がない」みたいな話を聞いたりするが、全く意味のない会話だなと感じた。他人に期待を求める人の特徴として、自分が求め…

建設的な議論に感情的な意見は不要は違う

建設的な議論をする上で感情論は良くないよねーみたいなイメージだったけど、たとえ感情論だとしても議論する上で重要な要素ってあるんじゃない?ってずっと疑問に思ってたら建設的の意味を完全に履き違えてた。以下weblioから。 建設的な 意見や考え方、ま…

資格に対する個人的な考え方

会社の同僚で資格を取る人が多く(目標設定のためがほとんどかな?)自分も取った方が良いのかなぁ?思いつつ取る必要性があまり感じられないなーと思ったのでなぜ必要ないって思ったのか今の考えを備忘録として残す 結論、なぜ自分には必要ないかというと資…

二年前に買ったMacBook Proが死にました

いきなりプツンと電源切れてから一生復活しない。マジ最悪。修理の見積もりしたら約8万かかるらしい。Airを持ってるので開発できるけど、個人開発を有意義にするために最低限満足できる環境にしたい。最新のAirを買おうかと思ったけど見積もったらこるく20万…

個人開発近況

3~5月は平均6~7万PVを行き来していて、ちょっと伸び悩んでいる。MAUは1万でTwitter、Tiktok集客だと頭打ち感が出てきた。少しずつSEOも上がってきてはいるが、時間がかかるので急激な伸びは見込めない。次の手はマネタイズを含めた決済や認証を入れる予定な…

承認欲求を大事にしている

ここ数年、承認欲求を大事にしている。 承認欲求(しょうにんよっきゅう)とは、「他者から認められたい、自分を価値ある存在として認めたい」という願望 承認欲求って悪い言葉として認知されてるけど、この言葉を大事にしてから仕事で空回りすることがなく…

個人開発したサービスを売ります

四年以上運用したみんなの洋楽ランキングを売りに出しました。 みんなの洋楽ランキングの未来を作っていただける方へ | みんなの洋楽ランキング なぜ売るの? olcarに注力していて、あまりリソースを割けなくなったが理由となります。運用自体は週一の5分で…

個人サービス公開して四年経ったので振り返る

四年経ったので振り返り。四年かー、長いなー。 去年はこちら。 ちょっと赤字、一応延命しているよ 歌詞を見れるようにした Genius(https://genius.com)と言う世界的に有名な歌詞サイトのAPIを使って歌詞を自動で取れるようにした。Geniusを使ってまだまだ…

VSCodeからRiderに乗り換えた

C#の開発をずっと(意地で)VSCodeでやってきたが、それなりに不満があり同僚に相談したら「Rider良いよ!」って話を聞き、 お試しで使ってみたら思いのほか良かったので乗り換えることに決めた。不満は以下。 インテリセンスがたまに効かないときがある エ…

ローンチ2ヶ月目で5万PV達成した

先月と比べて倍の成長した。先月同様にTwitterを駆使したマーケティングとtiktokをやった。tiktokが初っ端バズって総再生回数が100万を超えた。その影響が大きく、tiktokにリンクされてるTwitterアカウント経由の流入、検索のオーガニックの流入と相当数増え…

マーケティングにめちゃくちゃ注力してる

前回、初月で2万PV達成したが今月はすでに3万PV越えしていて5万ぐらいで着地しそう。アドセンスも通ったので維持費は余裕で賄える状況になったのでインフラに投資しようかなと思う。以前からやっていた集客方法は継続していて先月よりちょっと集客増えてるか…

ローンチ初月で2万PV達成した

ローンチ初月で2万PV達成した。 以前書いた記事で集客方法は固まったと書いたが、ここまでうまくハマるとは思ってなかった。フォロワーもここまで増えるとは思ってなかった(初めは買おうと思ってた) このぐらいPV取れればGCPに掛かってる金額は余裕でペイ…

車のWebサービスを作った

先月末、「olcar(オルカー)」という車系のサービスを公開した。 今のところ個人売買のリンク集という感じ。車業界の悪いところを改善したいという思いで作ったので、段階を踏んで改修していく。 なぜ作ったか 単純に車に掛かるお金が高すぎるから。日本に…

2021振り返って

今年も同じく2020振り返って - tekitoumemo’s diary 仕事のこと 正社員になった 大企業なりの環境の良さは感じてるが、悪いとこも感じている。技術的にはサーバー、フロントともに得るものがなかったが、リーダー職として得るものは少なからずあるかも?と感…

【Nuxt】metaタグが重複する問題を回避する

nuxtjs.orgnuxt.config.jsにこんな感じでmetaタグ書いて head: { meta: [ { name: 'description', content: 'Meta description' } ] } pagesで同じdescriptionタグをこんな感じで書く head() { return { meta: [ { name: 'description', content: 'My custom…

サービス作った

まだbetaにすらなってないけど、とりあえずサービス作ってる ありきたりなサービスだけど、集客方法が自分の中で固まったからこれにした。基本的にサービス作るときは集客しか考えてないから中身は微妙なことが多い。ただ、今回はみんなの洋楽ランキングみた…

【Nuxt】ビルド時にFunction.name使うと動かない問題

StringFilterみたいなへルパクラス作って以下のようにfillterを作っていた Vue.filter(StringFilter.capitalize.name, StringFilter.capitalize) が、ビルド時に動かないFunction.nameが原因だった。 developer.mozilla.org単純にminifyするとfunction名が変…