tekitoumemo’s diary

C#、.NET系の技術ブログを書いています

git 2.18から「Unknown option: --list-cmds ...」が起きたのでその対処法

Git

macで開発してとgitコマンドをtabで入力補完してくれ他のでイライラしたので、入力補完をいれてみました(今更)。まぁ、Homebrew経由でインストールすればこんなことにならないのでちゃんとやりましょう。僕の場合はgitが以下のインストーラーで、bash-comp…

Bing Webマスターツールを使う

SEO

SEOのお話。なんだかんだ先月は18KPVまで行きました。今月は明日か明後日ぐらいには1万に達する感じなので2万ちょいの見込みです。ちょっと伸びが止まってきましたね。。 まぁ、いくつか要因はあるんですが検索順位がまったく変動しないことが一番かなと思…

ASP.NET Core MVCにおけるファイルダウンロードのあれこれ

結構サボってたー。ブログ書き続けるのは難しい!平日は寝たいし、休日は遊びたいし。今回はASP.NET Core MVCでのファイルダウンロードの実装方法を説明します。ファイルダウンロードにもいろいろあって ファイルを保存させる ファイルをブラウザで表示させ…

Macで作ったASP.NET MVC CoreのDocker ImageをHerokuで動かす【完成編】

herokuでASP.NET MVC Core MVCが動いた!ちなみに以前に書いた記事では出来ませんでした。。 tekitoumemo.hatenablog.com はい、出来なかったではないですね、確実にやり方が違いました。ただ、実際動いたけどよくわかってないのでやり方を書く感じで。 Buil…

Let’s EncryptでワイルドカードSSL化に挑戦(更新編)

SSL

SSLを更新しました。まぁ、前回書いたので有効期限残っていても更新できるよっていう自分のためだけの備忘録として。Let’s Encryptは有効期限は3ヶ月と決まっていますので更新しなければいけません。毎回更新するのは面倒なので自動化すればいいんですが、…

全く注目されてないサービスが3カ月で月間1万PV達成した

4月の頭に公開した「みんなの洋楽ランキング」が月間1万PVを達成しました。今月があと一週間ちょいあるので14KPVぐらいで着地しそうです。お金はクラウド以外にかけてません。tekitoumemo.hatenablog.com全く注目されてないっていうのは、このサイトが記事に…

運用しているサイトで使っている.Net Coreのミドルウェア

mygkrnk.com 地味ーな努力と運によってSEO4位(「洋楽ランキング」で)まで行きました。今月は12KPVまで行く見込みで、予想よりはるかに上回りました。ということで、.Net Coreで作っているみんなの洋楽ランキングで使っているミドルウェアの紹介します。正…

SPAじゃないReactを.Net Coreで扱う

ちょっと特殊なReactの使い方を説明します。MVCで部分的にJqueryを使っていることが多いと思いますが、そのJqueryで作った部分がReactに置き換わる形です。ちなみに業務でAngularは触っているのですが、Reactは触っていませんので超ド素人です(通勤で調べて…

Macで作ったASP.NET MVC CoreのDocker ImageをHerokuで動かす【想像編】

タイトル長杉 最近Azureにハマってます。今回のタイトルはAzureで出来ますし楽ですしやる意味わからんと思う人がいると思いますが、それなりに理由があります。 なぜにへろく? SSLを使った画面が必要になったためです。で、SSL化するためにはインフラの選定…

正式版の.NET Core 2.1がリリースされました。

.NET Core 2.1の正式版が5/30にリリースされました。 github.comそこまで感動する変更はないのですが、まぁ良い感じだったのでリリースノートに添って書いてきます。 Linuxインストーラの変更とディストリビューションの更新 Debian系のOSでパッケージマネー…

ASP.NET Core MVCのエラーハンドリング【起動時編】

前回の記事の続きです。やっとみんなの洋楽ランキングの.NET Core対応が終わりましたので今週末に完全移行します!.Net CoreなのでAzureからGCPに行こうしようと思いましたがやっぱりAzure良い!特に不満がなければAzureで行こうと思ってます。近いうちにLin…

ASP.NET Core MVCのエラーハンドリング【MVC編】

みんなの洋楽ランキングにて.Net Coreのエラーハンドリングを実装する必要がありました。エラーハンドリングのやり方は公式でも載ってるのですが、実用的な記事があまりないので僕なりのやり方をここで紹介しようと思います ※これは私のオリジナールも含まれ…

【.Net Core】.Net Coreでも正式にTransactionScopeが使えるようになった!

トランザクションを書くとき、成功したらcommit、失敗したらrollbackと結構めんどいのですが、それらを解決してくれるのがTransactionScopeです。例で書いた方がわかりやすいので以下で説明します。例はDapperを使います。 通常のトランザクション cn.Open (…

AutoValidateAntiforgeryTokenが便利すぎて感動した

今の現場がレベル高くて全く付いていけなくてひたすら給料泥棒してます、よくクビにならんわな。みんなの洋楽ランキングを絶賛移行中で色々ネタが増えました。それが.Net Coreから追加されたCRLF対策のAutoValidateAntiforgeryTokenで最強だと知りました。あ…

【ASP.NET MVC Core】.NET CoreでSystem.Net.Mail.SmtpClientが使えなくなったのでMimeKitを使う

みんなの洋楽ランキングを.NET Coreに絶賛移行中でMacBook Airのみで開発しています。.Net Core3.0ではWindows Formも対応するみたいでなかなか最強感出てきましたね!ASP.NET CoreはScalaの1.7倍のパフォーマンスを出すそうです。 www.ageofascent.comタイ…

【Jasmine、TypeScript】JasmineのSpyOnでsubscribe内のメソッドが検知出来ない

最近、SPAが流行っていて私もAngular5に四苦八苦しています。Angularの(っていうかJSの)テストフレームワークの「Jasmine」でテストしながら開発を進めているのですが、早速詰んだので解決方法を書きます。 「JasmineのSpyOnでsubscribe内のメソッドが検知…

macで.NET CoreのSPAプロジェクトを動かすと謎のエラー

macでもコマンドベースだとSPAがちゃんと動きます。以下の通り。 dotnet new angular -o angularTest npm i webpack dotnet restore dotnet build dotnet runこれで動くのでvscodeでデバッグしたら以下のエラー。。 意味不明なエラーが出た、ubuntuでは動い…

【C#】テキトーなAutoMapperを作った

AutoMapperがあまり使い勝手良くなかったから自分で作りました。クラスの型が違っててもだいたいマップするよってライブラリ。 メソッド これだけ(笑) void Map<T1, T2>(T1 src, T2 dest) T1:コピー元のクラス型 T2:コピー先のクラス型 src:コピー元のモデル de</t1,>…

ドメイン変更でやったことまとめ

SEO

みんなの洋楽ランキング先月公開した「みんなの洋楽ランキング」のドメイン変更を行いました。公開して2週間なので、大した影響はないのですが一応ちゃんとやりましたので記事に残しておきます。ちなみに、以下にように変更しました。 https://mygkrnk.azur…

ubuntuでログインループ

詰んだ。対処したのでメモ。こんな症状が起きた。 youtu.be なんで?Nvidiaのドライバを入れたら起きるとのことですが、Nvidiaのドライバなんぞ入れてません。僕の場合はデスクトップ環境が何らかの原因で壊れたことによってログイン出来なかったみたいです…

ubuntuで.net coreを動かしたらnuget動かんかったのでその対処とAngular追加

タイトルどおりです。なんにも動かんくなったので、対処法を書く。まず以下のエラーが発生 Unhandled Exception: System.IO.FileLoadException: Could not load file or assembly 'System.Runtime.Extensions, Version=4.2.0.0, Culture=neutral, PublicKeyT…

AzureにカスタムドメインとSSLを設定する

SSLやらなんやらやってきましたが、最終章です。 tekitoumemo.hatenablog.com tekitoumemo.hatenablog.com tekitoumemo.hatenablog.comSSLやらドメインの取得をしたらAzure Portalへ移動します。まずはSSLの登録をしましょう。[SSL証明書]→[証明書のアップロ…

SSL証明書のpemをpfxに変換する

前回の記事に続き、変換作業を行いました。AzureやWindowsServerを使ってるとpemで登録出来ないのでちょっとめんどい。Let's Encrypt でワイルドカードSSLを取得する方法は以下を見て下さい。 tekitoumemo.hatenablog.com tekitoumemo.hatenablog.com 失敗編…

Let’s EncryptでワイルドカードSSL化に挑戦(成功編)

SSL

よっしゃ!ワイルドカードSSLが取れた!これでドメインが使えるので、やり方を紹介します。 作れないと困っている人がいたら以下のURLを確認してみて下さい。 tekitoumemo.hatenablog.comやり方は前回書いたので、今回実施したことを記載します。TXTタイプで…

Let’s EncryptでワイルドカードSSL化に挑戦(失敗編)

先週、「みんなの洋楽ランキング」を作ったのでLet’s EncryptでワイルドカードSSLの取得に挑戦しました。が、、 失敗しました。 失敗したと言ってもまた挑戦出来るようなので、再度挑戦します。 「Azureドメインでいいじゃん」って思うこともあったのですが…

フリーランスになるためにやったこと

3/31付で会社をやめました、長く働き過ぎた(3年転職とかも考えたのですが 「転職して対して変わらん給料で特に学ぶことも変わらないなら意味なくね?」 と思ってフリーランスでしばらくは活動しようと思ったので、そこでいろいろやったのでここに書こうと思…

わりとまじめにサービスを作った

ずっとWEBサービスを作りたいと思っていて、時間やアイデアなどなかなか思い浮かばなくてずっとやらずにいましたがもう諦めついて 「趣味をWEBサービスにしちゃおう!」 と思いわりとまじめに作りました。それがこちらです。mygkrnk.com みんなの洋楽ランキ…

MacMiniでデュアルディスプレイが最強すぎた

私は今までMacMiniの2014年モデルをBenQのディスプレイに繋いでプログラミングやらやってました。 これ↓APPLE Mac mini (1.4GHz Dual Core i5/4GB/500GB/Intel HD 5000) MGEM2J/A出版社/メーカー: アップル発売日: 2014/10/21メディア: Personal Computersこ…

【Azure】インメモリ OLTPのセッション管理がBasicプランで使えなかった

tekitoumemo.hatenablog.com 以前書いた記事でインメモリOLTPのセッション管理を説明しました。がAzureにデプロイしたら以下のエラーが発生しました。 Unable to connect to SQL Server In-Memory session database. at Microsoft.Web.SessionState.SqlStore…

【.NET Core, Azure SQL Server】ubuntuを使って.NET CoreでAzure Databaseを扱う

前回は.NET Coreをubuntuで動かすものを記事にしました。今回はubuntu上で.NET Coreを使ってAzure Databaseを動かせるかという検証です。ubuntuに.NET Coreを動かす場合は以下を参考にしてください。 tekitoumemo.hatenablog.com僕の持ってるサブPCはポンコ…