
SIerはクソって言ってる記事が多いけどそんなことないんじゃない?と思い始めた

一年前からSIerから脱却してベンチャーに入ったけど、相変わらず仕事はつまらない。

SIerのときは限られた技術で言われた通りやらなきゃいけなかった。

なんでこんなしょーもないことに時間かけてんの?
これ使えば余裕で実現出来るじゃん。

とか思ってた。

今はベンチャーに入って自分の裁量次第でガリガリいけるんだけど、技術的な会話ってほぼなくなった。一人でサイト運用して開発してるんだけど、こうすれば実現出来るとかこういう場合どうしようって会話がほぼなくて開発の楽しさがほぼない。裁量次第で出世出来るけど、開発者としてやってる感が感じられない。一人のスピードが限られてるから何かをやってますっていうごまかし施策しか出来ない。やってることがペラペラでなんかもう転職した意味本当にねぇな。アジャイル開発を勘違いしてクソ施策をチマチマ進めてくのは勘弁してくれ。技術的負債がどんどん溜まっていって確実に行き詰るよ。

夢見すぎた。本当に失敗した。