tekitoumemo’s diary

思ったことを書くだけ。長文版Twitter

20代で車を買って良かった話

去年、車を買った。
最近の若者は真面目だから車買ったことによるメリット、デメリットを考えすぎて買わない方向に行くと思うんだけど、圧倒的に買ったほうが良かったと思ったのでいろいろ書いてく。ちなみに私は買わなくても良いってずっと思ってた。

1.車を買って生活に困ることはない!
車買うと月々の支払いが高いとか税金ガーとか車検ガーとかあると思うけど、良い車買わなければそんなん気にせず乗れると思う。ちなみに僕は以下。

車:1300cc
乗り出し:65万(一括)
車検:4万ちょい(ユーザー車検
税金3万5000ぐらい
月々:保険6000ぐらい(車両保険いらないポンコツ車だから)駐車場一万
ガス代:月5000(年間1万キロペース)
普通の社会人だったらそんな辛くないでしょ。ちなみに実家じゃないからいろいろかかるけどわりと余裕。

2.周りの見方が変わる
老害みたいに車はステータスとは言わんけど、自立した第一歩として見られるパターンが多い。親とか親友達とか子供の時から見てくれてるから立派になったねと思ってくれる人が多い気がする。親を安心させるツールとして良い。

3.嫁の機嫌が良くなる
駅まで迎え行く。だいたい喜ぶ。迎えに来てもらう。だいたい乗り気。スーパーとか家具とかいろんな店行ける。マンネリ防げる。

4.友達との交流が広がる
男同士だと計画して何をやろうとはなかなかならない。だからぷらっと出かけて思い出が作れることが多い。

5.車維持出来る自信がない。。
タイヤとオイル交換を気をつけてれば何も問題ない。ディラーが車検でいろいろ言ってくるけど、ユーザー車検なんてクソ適当だから光軸さえ気をつければだいたい通るよ。

6.都内、首都高は怖くない!
何も怖くない。普通に走ってれば違反取られないし、そんなに事故ることもない。事故は運が悪いか無茶したかの二択なのでそんなに恐れず運転しよう!

7.高級車ぶつけたら。。。
保険で大丈夫。保険でなんとか出来ない車が普通に走ってることはないはず。たまにマセラティとかシボレーとか走ってたりするけど保険でなんとかなるはずだよ。ただし名前の怪しい保険会社は気をつけてね!

買って良くなかったなーって思ったとこ

1.スポーツカー買えば良かった。。
いや5人も乗らねーよ!乗るときはレンタカーで良いよ!ロードスター、rx8らへんはわりと安いの流通してる。いやかっこいい車最高だよまじで。ただし、180、シルビア、チェイサーあたりは絶対買っちゃダメ。

2.都内に行きにくい
いや電車で行けば済むんだけどね。

3.いや、悪いことねぇわ笑

結果、買って悪いことはなかった。身の丈の車を買えば余裕で維持出来て良いことずくめなので問題なし。身の丈にあった車買って維持出来なくて詰みそうだったらそもそも生活を見直す(仕事とか普段の金遣いとか)必要があるのでそっちを見直しましょう。

ps:私は27です