tekitoumemo’s diary

技術系だったり車だったり学んだことを書いてく

1円も掛けずにたった4時間でWEBサービスを作ってみた

タイトルの通り「1円も掛けずにたった4時間でWEBサービスを作ってみた」です。

作ったWEBサービスはこれです。

f:id:tekitoumemo:20170910154905p:plain
picpic - アルバムを検索してアルバムアートワークを見つけよう!

picpicとは?

ちょっと探しずらいCDのジャケットを視覚的に検索してダウンロードできるサービスです。
Google画像検索などジャケットを探せるサービスはあるのですが、画像を選ぶ手間があります。その選ぶ手間を削減するためにもパッと見で選べる良さが「picpic」にはあります。

なぜ作ったか

  • 自分のポートフォリオが少ない。。
  • デザインがいかしてるサイトを作りたい。
  • お金ないけどなにか作って公開したい。

などなどいろいろありますが、自分の作品を世の中に出したいと言う自己満的な要素が一番強いのかもしれません。

本当に4時間で出来たの?

本当に出来ました。開発からサーバー作ってアナリティクスの設定まで4時間で出来ました。「WEBサービスを作ってみた」系の記事は多いですが、それらのサービスに比べ「picpic」は限りなく手抜きをして作っているのでここまでのスピードで出すことが出来ました。※頭の中で考えている時間は省きます。

僕の技量

27歳 男
社会人5年目のエンジニア

  • C# 5年
  • JS,Jquery 3年
  • Angular 1年
  • html 2年
  • その他 VB.NET、VB6、Ruby(かじった程度)、Cobol(笑)

いろいろやってますが、サーバサイドエンジニアが本職です。

利用した技術やリソース

Bootstrap
JQuery
xdomain
LOGO MAKER

制作のタイムスケジュール

9/9 23:30 bootstrap選定
9/9 23:50~25:00 開発
9/10 11:00~12:00 開発(微修正)、
9/10 12:15~12:30 ロゴデザイン、ロゴ制作
9/10 13:00~14:00 サーバ構築、デプロイ、アナリティクス、googleインデックス送信

良かったこ

名前、デザインなどのこだわりどころに時間をかけない
デザインはBootStrapを使い、ほんの少しいじったぐらい。こだわりどころの名前とデザインは嫁と一緒に考えて即決めた。
動いた時点でデプロイ
ローティングとかサイズを選んでダウンロードとかさせたかったけど、後回し。とりあえず、使える段階まで持って来ればOKという気持ちでやった。
1円もかかってない
xdomainはマジ優秀。htmlサーバーなら1Tまで無料でJSは動くから簡単なサービスは無料で作れる。しかも、登録したらすぐに使えるので非常に便利ですね。※xdomainのまわしものじゃないよ!
サイトが閉鎖する心配がほぼない
たぶん無料レンタルサーバーはやめないと思うんだ。いきなりやめますはxdomain的にも結構なリスクだし。「WEBサービス作ってみた」系はレンタルサーバの解約で閉鎖してることが多いからそこは安心かな?代替えは必ずあるから復活出来るし!

悪かったこ

詰まったところは後回し
デプロイしたらアクセス権かなんかでSNSロゴが404になったけど放置して違う対処した。原因はわからないけど解決できそうな気がするから調べたほうが良かったかも

誰でも4時間で出来るの?

僕はJquery、htmlの知識がある程度あったのですべてを4時間で出来ましたが、知識ない人だと1週間ぐらい見ておいたほうが良いかもしれません。ただ、僕もスキル的には普通だと思っているので、臆することなく「作りたい!」って気持ちがあったら作ってほしいと思います。

WEBサービスを作りたいと思ってる人へ

WEBサービスを作ってみた」系の記事を見ると超人的な感じがしてモチベーションが下がる人が多いと思いますが、htmlだけでもWEBサービスは作れます(しかも無料で。僕もサーバーサイドを含めたサービスを作りたいという気持ちはめちゃくちゃありますが、やることが多すぎでいつの間にかモチベーションが下がることが多いです。まずは簡単に出来るものを作ってみてサイトの運用をやってみることが大事だと思います(アナリティクスやサイトの宣伝など)。結局は外部からの刺激で自分のモチベーションは上がるので、そこからサイトの改善など、出来ることを増やしていくのが一番サービスを立ち上げやすい流れだと思います。あれ出来ない、これできないでなにもしないのは良くないので、出来ることから世の中に発信していきましょう(サービス立ち上げても宣伝しない限り人はまったく来ないから恥ずかしがらずに!)

最後に

今まで作ったサービスはこれらです。github載せてますが、コードを見るとクソ過ぎて驚愕します(今の自分も驚愕してる)。
こんなんでも作れるんだぞ!ってのを知ってもらいたいので、臆せずにどんどん作っていきましょう!

f:id:tekitoumemo:20170910172142j:plain
ITunEsTooL - あなたのiTunesを快適に
f:id:tekitoumemo:20170910154905p:plain
picpic - アルバムを検索してアルバムアートワークを見つけよう!

githubのURLを見たい方は「exkurumizawa@gmail.com」までお問合せ下さい(ここには載せません