tekitoumemo’s diary

思ったことを書くだけ。長文版Twitter

車の保険がよくわからねぇ!って人にわかりやすく説明していく

あまり詳しくないけど、補償内容を見ていくと本当によう分からん項目が多い。なので猿でもわかりやすく体験談を交えて説明していく。保険会社によっては言い方が違うけど、ちょっと違うだけなので割とわかると思う。

対物賠償

対人賠償保険

事故って人轢いたら相手が怪我する。その怪我の費用を保険会社が負担してくれる項目。ここは「無制限」が良いよ。

対物賠償保険

事故って車やガードレールやらぶつけたら、その車やガードレールを保険会社が負担してくれる項目。ここも「無制限」にすべきだね。

対物超過特約

修理費用が相手の車の価格(時価額)より高くなった場合に保険会社が負担してくれる項目。保険会社の査定額は買取額らしいので絶対「無制限」にしましょう。こういうところが騙されるところよ。

人身傷害

人身傷害保険

自分が事故って怪我したときに保険会社が補償してくれる項目。ここも「無制限」にしましょう。

人身傷害特約

搭乗者が怪我したときに保険会社が負担してくれる項目。一人で乗るだけなら「なし」でも良いけど、一人で乗るだけって車買う意味無くね?って思うので基本「あり」がいいと思う。

無保証車傷害特約

保険かけてねぇ車と事故ったり、逃げられた場合に保険会社が負担してくれる項目。保険は任意なので意外に多そう。そんな馬鹿野郎の為に金かけてられないので、必ず付けましょう。僕は「2億円」にしました。

車両保険
※僕は付けてません!

車両保険

車が事故って破損した場合、自分の車を治す為に保険会社が負担してくれる項目。
車の金額が30万以下だったら基本入らないと思ってる。これは僕の意見だけど、こいつを入れると一年間に4万以上は負担しなければいけないのでそこらへんのバランスを考えて決めましょう。

車両保険金額

車が事故って破損した場合、自分の車を治す為に保険会社が負担してくれる項目。こいつをあげると保険料が比例して上がります。ここは真剣に考えて決めましょう。

車両保険は結構わかりやすく書いてあるので省きますね!

弁護士費用等補償特約

事故ってもめた時に弁護士たてて交渉してもらう為の費用を保険会社に負担してもらう項目。際どい事故だったり相手が変な人だった場合が非常に大変なので、これは付けるべきだと思います。

ロードサービス特約

ロードサービス付けるかって項目。付いてれば良いけど、格安保険は無かったりするので以下の記事を参考にー(JAFの回し者ではない)