tekitoumemo’s diary

C#、ASP.NET MVC、その他の言語やらツールのブログを書いています。たまに車や雑談するときがあります。

個人で作ったサービスを五年間運用してきたので語る

f:id:tekitoumemo:20170910172142j:plain
ITunEsTooL - あなたのiTunesを快適に

五年前の入社一年目の頃にフリーソフトを作って未だに運用してるので、そろそろ振り返ろうと思いで記事を書きました。月間1500弱ダウンロードの低空飛行サービスで技術もめっちゃレガシーなので、あまり偉そうなこと言えません。
[uploading:1A5C2CFC-7C72-4568-8D3B-FDF5C2A72930/L0/001

【祝リリース】(一年目)

iTunesの曲が15000曲を超えていよいよ管理しきれなくなった。良いサービスもないし、勉強がてら作っちゃおうって思ったのが始まり。初めは、画像がない曲をcsvに落とすとかそこらへん機能しかありませんでした。とりあえず誰も使わないんだからサイトに上げようと思ってvectorに上げた。一ヶ月のダウンロード数が10程度(笑)。その時ダウンロードした人はマジで申し訳ない。その後3ヶ月間ぐらい放置してました。

何故か雑誌の掲載依頼が2件も来る

IPとMrPC。ITuEsTooLの完成度があまりにも酷すぎたので一件はお断り。二件目はこちら。

なんで一位(笑)。ここでモチベーションが上がる。

Google検索して画像の自動登録が出来た!

これをリリースするまでダウンロード数が10程度だった。この程のサービスはいろいろあるんだけど有無を言わさずに勝手にダウンロードして画像設定しちゃうソフトは今にも後にもこのITuEsTooLだけだと思う。

ダウンロード数がほんのちょっと伸びる(二年目)

10から50ダウンロードまで。公式サイト作ったら伸びるかもしれない!と思い勢いでページ作成。html、cssの知識が全く無かったけどとりあえず公開したいって気持ちで一日で仕上げた。サイズによってレイアウトがぐちゃぐちゃだが、とりあえず形になった。

いろいろ掲載してもらってダウンロード数がほんのちょっと伸びる

50ダウンロードから70ぐらい(笑)エラー通知とかバージョン通知とかいろいろ改善していった。その結果、月100ダウンロードは安定してされるようになった。

レガシー技術に飽きて放置(三年目)

もうね、やることないしwebサービスにハマってたから
完全放置。エラーとかだけ対応してた。

エラーメールがすごい来る(四年目)

いきなりすごい勢いでエラーメールが来る。あまりにも多いので真剣に調べる。
‥‥
Google画像検索APIの終了
これを機に全てを放置することに決めた。ドメインも満期を終え、サイト閉鎖へ。二年間の放置へ。

やっぱり、思い入れがあったので画像検索APIを探す

ほとんどのAPIがリクエスト制限あって未来が見えない。
画像検索APIまとめ
ITuEsTooLのソースコードとか酷すぎて修正したくない領域まで来たのでそこまで手を掛けたくないと思って実装しなかった。今思えば、失敗とわかってても実装しとけば勉強にもなってよかったと思う。

光が見えた(六年目)

iTunesAPIというものがジャケットを検索出来ると知る。リクエスト制限もないし、欲しい画像が手に入るので勢いで開発開始。約五時間ぐらい掛けて修正し、死んでたホームページも無料ドメインで復活。

今のところ、安定して稼働中

今のところ、問題なく稼働していて終了しなさそう。ただ、iTunesLibという10年以上の前のライブラリの一部機能が死んだり、明らかに衰退してるのであと数年の命かなと思ってる。iTunes COMとか10年ぐらい更新してないしね。

振り返って

全く自信の持てるサービスじゃなかったけど、五年間も運用してこれたのは非常に良かったと思う。このサービスを通じていろんな人と出会えたし、なんといっても自分の作品として世に出せることが一番の喜びです。いろんな批判メールも貰いました(笑)次は、世に出しても恥ずかしくないサービスを作って収入を得るまで行ければ僕としても本望です。

次は

とあるところで出会ったエンジニアと共同作業してwebサービスを立ち上げる予定。僕はフロントエンドを担当してデザインを作り、相方はサーバーサイドを作りと。僕なんかと違い、エンジニアと考え方とかいろいろ見習うことがありそうなので楽しみだ。