tekitoumemo’s diary

思ったことを書くだけ。長文版Twitter

ubuntu 16.04を入れるときにやったこと

ubuntuで.NETの開発をするためにクリーンインストールしました。過去にRails試したりしたとき何回も入れたときの記事がありました。
tekitoumemo.hatenablog.com
tekitoumemo.hatenablog.com
最近のWindowsUpdateが安定しなかったり、32GしかないのにWindows10だと20Gぐらいデフォルトで消費するので、もう完全に切り替えようと決意しました。メモリも2Gしかないくせにネットサーフィンしてるだけで1.8Gぐらい食ってもう話になりませんでした。
tekitoumemo.hatenablog.com
Ubuntuは入れると結構めんどくさいことがあるので、メモ程度に残しておきます。

日本語入力が効かない

[システム設定]→[言語サポート]
f:id:tekitoumemo:20180316233024p:plain
キーボードに使うIMシステムを「fcitx」に。

Caps LockをCtrlに変更する

僕の場合、Ctrl+Spaceで日本語変換する癖があるので、Caps LockをCtrlに変えます。大学生時代にHHKBを使ってた名残が未だに残ってます。
/etc/default/keyboardに以下を追加

XKBOPTIONS="ctrl:nocaps" 

で再起動。

Ctrl+Spaceで日本語変換

f:id:tekitoumemo:20180316234805p:plain
入力メソッドのオン、オフで切り替えてください。

ショートカットの設定

Windowsと似た配置に変更。ここはお好きに。
f:id:tekitoumemo:20180316235122p:plain

wifiがつながらない問題

ipv6を無効化にするために/etc/sysctl.confに以下を追記します。

net.ipv6.conf.all.disale_ipv6 = 1
net.ipv6.conf.default.disable_ipv6 = 1

これやらないと全く使い物になりません、少なくともぼくのPCでは。
あといろんな記事に8.8.8.8(Google PublicDNS)にすると早いって書いてありますが、別に変わらんので変更しなくて良いです。気休め。

Unity重すぎる問題

12.04あたりからUnityになって結構重くなりました。デフォルトで1.3Gも食うのでClassicに変更

sudo apt-get install gnome-session-fallback

18.04からUnityやめるらしいですね。唯一おしゃれなディストリビューションだったのに残念。UbuntuPhoneとかどこ行ったの?って感じ。
japanese.engadget.com

スクロールが使いにくい

通常は上下反対にスクロールするのが良いのですが、デフォだと上下同じ方向にスクロールしちゃいます。
f:id:tekitoumemo:20180317003824p:plain
ナチュラルスクロールにチェックを入れると違和感がないと思います。

軽量なペイントソフトを入れる
ブログを書く際に画像を添付するのですが、ちょっと加工が必要な場合もあるので簡単なペイントソフトも入れときます。

sudo apt-get install pinta

Pinta: Painting Made Simple! - PintaProject/Pinta