tekitoumemo’s diary

思ったことを書くだけ。長文版Twitter

.NET Core 2.1.5にアップデートした

2018年10月2日に「.NET Core 2.1.5」がリリースされました。僕の運用してるみんなの洋楽ランキングが2.1.0だったので備忘録として残しておきます。まぁ超簡単。

更新内容をざっくり

2.1.3 バグ修正
2.1.4 脆弱性あったのでその修正←ここ重要
2.1,5 バグ修正

詳しくはgithubに書いてあるので興味ある人は見てください。個人的にはパフォーマンス系の改善が欲しかったな>2.2に期待
github.com

注意事項

.NET Coreのバージョンが公開されたからと言ってAzure AppServicesで最新バージョンが使えるとは限りません。Azure AppServicesを使っている人は必ずリリースノートを確認してください。今回は同日にデプロイされたのですが、2.1.3は6日も誤差がありました。
core/2.1.5.md at master · dotnet/core · GitHub
ちゃんとデプロイした日付も書いてくれてます(やさしい

Deployment of .NET Core 2.1.5 to Azure App Services will begin on today, October 2, 2018. Deployment will proceed to additional regions and is expected to complete by the end of the week.

アップデート

SDKをダウンロード

以下のURLからSDKをダウンロードしてきます。WindowsMacインストーラーで。
www.microsoft.com
Debianは以下を参考に。Ubuntuの「ソフトウェアの更新」はあまり信用出来ないからコマンドからやった方が良い気がする。
.NET Core その32 - .NET Core 2.1.5がリリースされました・.NET Core 2.1.5をインストールするには - kledgeb

Microsoft.AspNetCore.Appを2.1.5に

csprojを書き換えれば良いです。

<PackageReference Include="Microsoft.AspNetCore.App" Version="***" />
↓
<PackageReference Include="Microsoft.AspNetCore.App" Version="2.1.5" />

2.14以上には最低でもあげたいですね。下の画像にも書いてあるし。
f:id:tekitoumemo:20181006002102p:plain

おわり

.Net系のフレームワークのバージョンアップはまじで優秀な印象。

ついでに

nuget周りもとりあえずあげときました。
僕は以下2つが対象でした。

dotnet add package MailKit --version 2.0.6
dotnet add package AutoMapper.Extensions.Microsoft.DependencyInjection --version 5.0.1
雑談

モバイルアプリを作ろうと思っててxamarinをやってます。WEBは.Net CoreとReact勉強になったし(我ながらどちらも素晴らしい選定だった)、SEOに怯えてちまちまくだらない改善してもしょうがない感じがするんで心機一転によいかなと。あとreact naitiveと迷ったんですが、IDEが整っていること、手抜き(コードが共通して使える)が出来るのが最強かなと。コードは書けば書くほど負債になるので、出来るだけプログラミングやらない方向で進めたいのです>エンジニア失格