tekitoumemo’s diary

思ったことを書くだけ。長文版Twitter

Azure Logic Appsを試す

https://azure.microsoft.com/svghandler/logic-apps?width=600&height=315

Azure Logic Appsを導入しました。なぜ導入したかと言うと以前に書いたAzure Schedulerが2019年9月で終了するからです。
tekitoumemo.hatenablog.com
こんなメールきてびっくりしました。Azure Scheduler作った時に教えてよ!って感じですがまぁ良いです。
f:id:tekitoumemo:20181011223709p:plain

Azure Logic Appsとは

AzureのサービスやいろんなAPIやらを組み合わせてサービス作れるよってやつです。

業務上重要なアプリやサービスを Azure Logic Apps に接続して、コードを 1 行も書かずにワークフローを自動化します。

が謳い文句ってやつでしょうか。
azure.microsoft.com

導入方法

AppServiceから「Logic App」とフィルタかけると見つかります。
f:id:tekitoumemo:20181011224334p:plain

トリガーを作る

「ロジック アプリ デザイナー」から作ります。
f:id:tekitoumemo:20181011224529p:plain

あまり説明するところはないのですが、スケジュール決めてあとは好き勝手にHTTPやらAzureやらいろんな物を組み合わせてくサービスです。最近流行ってるRPAツールですね。

スケジュール

f:id:tekitoumemo:20181011224933p:plain

HTTP

f:id:tekitoumemo:20181011225001p:plain

なんかいっぱいある

f:id:tekitoumemo:20181011225039p:plain

値段

僕の場合は3(アクション)×24(毎時)×30(日)で2160(アクション)回動かすので以下でした。
f:id:tekitoumemo:20181011225602p:plain
6円?安くね?ほんとこれ?ちょっと疑問はありますがまぁ値段かかってから確認します。

よくわかってない

トリガーってAppServiceごとにしか作れないのだろうか?
まぁいつか調べます(絶対調べない)

感想

AzureのサービスはAzure Schedulerみたいな微妙なサービスがいっぱいあるのでおそらくここに統合されたサービスがいっぱいあると思います。なのでAzure Logic Appsをみて物足りなかったら他を探すでいいかなと思いました。Azure Schedulerとか1500円したので高杉。

後日

1週間でかかった値段
f:id:tekitoumemo:20181017215857p:plain
ひと月8円かかる計算(安杉
トリガーも複数設定できるみたいなのですが、デザイナーからは出来ないようです。