tekitoumemo’s diary

思ったことを書くだけ。長文版Twitter

vscodeのCode Helperが100%になる問題を解決した

https://blog.launchdarkly.com/wp-content/uploads/2018/10/visualstudio_code-card.png

僕はvscodeで開発してるのですが、最近デバッグすると激重になってデバッガをほとんど使っていませんでした。Reactベースの開発がほとんどでChrome DevToolでサーバーサイドは対してデバッグする必要ないので気にしてなかったんです。ただ、最近構造を大幅に変更することもあってとてもじゃないけど開発出来るレベルじゃなかったので解決方法を気合いで探しました。解決できたのでやったことをいくつか書きます。

files.wathcherExclude

ファイルの監視対象から外すやり方。「vscode 重い mac」とかで調べると必ず出てくる方法。node_moduleとか対象に入ってると激重になるのですが、監視対象を外しても意味なかったです。
qiita.com

プラグインをひたすら外す

TSLintやらAzure系のプラグインやらひたすら外しました。これも全く関係なかった。

リクエスト系のミドルウェアの見直し

これは.Net Core限定っす。app.UseやHeadersでキャッシュさせない設定が入っていたので全部外す。Httpsも外す。全く意味なし。

package.jsonの見直し

これはフロントエンド使っている人限定。まず使ってないやつを削除。効果なし。次に「hot」って書いてあるプラグインを疑う。だいたいリロードしなくてもJSを更新したりTypeScriptを更新したりするもの。超絶怪しいのでまずはバージョンをあげて様子見。効果なし。僕の場合はCtrl+Sで全ファイル保存のショートカットを入れていたのでTypescriptを保存しないように変更。サーバーサイドのファイル更新でも激重。意味なし。

もう諦める

「....」
https://2.bp.blogspot.com/--X2z5ldMf2A/WEOPX4Y31HI/AAAAAAABALg/pc0SbFkluPo4ImDnJxxQgGT2mq-96C9IACLcB/s400/neet_man2.png

Mac OS「Mojave」でNVIDIAのドライバが動かないという記事を見つける

NVIDIAのドライバのせいでElectron系(ATOMとか)のソフトが軒並み重くなったらしい。Macbook airなので関係ないがhigh sierraに下げようか検討する。流石にだるくてやめる

やっぱwebpackが怪しいよ

やはり保存する度に重くなる。絶対これだ。vscodeデバッグコンソールを眺めながらエディタを動かしまくる。

「....」

「これだ!!!」

f:id:tekitoumemo:20190207224858p:plain

__webpack_hmrってのが404になってるじゃないですか!!調べてみるとHMR(Hot Module Reloading)の更新通知に用いられるもの。絶対これと思ったが適当なReactプロダクト作って試しても重くない。。

「あ、これだ」

tekitoumemo.hatenablog.com
以前作ったエラーハンドリングが引っかかって毎回Viewを表示してる。絶対これ。Startup.csを変える

app.UseStatusCodePagesWithReExecute("/xxxxxxxx");

すげー適当だけどこれでルーティングに引っかからないから大丈夫なはず!

結果

元通りになりました。