tekitoumemo’s diary

思ったことを書くだけ。長文版Twitter

車買い替えたいから候補を挙げてく

完全自己満日記。次の車検までに車を買い替えたい。

今乗ってる車

ホンダ フィット G・スマートセレクション

多分今なら50あれば上等なやつ買える。18からずっと実家の車乗ってて一人暮らししたときの不便に耐えきれず、ふらっと寄った中古車屋でノリで買ってしまった車。当時ハマってたボードも乗るし、なんなら車中泊も出来ると言われ購入。wikiに書いてある車の定義で考えると完璧な車(以下参照)

荷物や人を運べるようにした道具

車体安い、燃費平均16L、五人乗り、車内広い、運転しやすい、パーツ安いとコスパ最強な車。金掛けても田舎のヤンキーみたいな車になって金掛けたくない面白くない車。しかも壊れない壊れない。つまんね。

車好きとしては、これに乗ってられないので次はちゃんとした車に乗ろうと決意したので、候補を挙げてく。ただ、子どもいるし五人は乗れないとダメ+高い車はコスパ悪くて嫌いなのでノリで買える車に限定する。僕は自分で車検行くので攻めた車でもおけ。

5位 日産ムラーノ 初代


SUV好きじゃないんだけど丸っこい感じが好き。ちょうど免許取りたてのときによく走ってて好きだった。未だにカッコいいと思えるからやっぱりデザイン良かったなぁ。2代目になってお決まりの日産顔になっちゃったのが残念。まぁ、80あればそこそこなものを買える。

4位 スバル インプレッサ G4 初代


ハッチバックが好きじゃなくてセダンのスポーツ感が出るのが好き。カスタムするのが楽しそう。安定のインプだから外れがない無難な車な気がする。値段も120ぐらいあればまぁ買えそう。

3位 日産スカイライン


2010年ぐらいのやつ。カッコいいし、カスタムしても楽しそうだし、乗り心地が良いよね。なんとなくスカイラインは赤ってイメージ。クラウンより手頃なのが多くてラグジュアリー感味わえるからいいなと。100前後で結構ゴロゴロあるイメージ。

2位 BMW 3シリーズ


やっぱりいい。バケットシートっぽいところからスポーツ走行するために前後重量配分が50:50になっていて乗って楽しい、見て楽しい車だと思う。一歩間違うとDQNになるけど、安定していいなー。型落ち中古だと100前後で買える。もうちょい出せるなら5シリーズがいいかも。電子制御サスとかいろいろやりすぎ感が出てて最高だった。

1位 メルセデスベンツ Cクラス


ベンツとか全然好きじゃなかったんだけど、乗ったら一気に変わった。ベンツは腐ってもベンツ。スポーツ走行って感じではないけど、1.8Lのスーチャかターボで俺みたいなあまり詳しくないやつでも問題なしで、見た目も乗り心地も申し分なし。ベンツのプレスラインは本当に綺麗。ボンネット内も綺麗に塗装してあって、丁寧な車だなぁと感じる。100前後あれば買える。後期のフォグがカッコいい。ミラーのウィンカーもカッコいい。クラウンとかホンダレジェンドとか比べてやっぱ全然違う。最高アンド最高。

番外編

アウトランダー
三菱の車って純正でいろいろついてるイメージでコスパ良さそう。ランエボ作ってるとこはいい車作りそうって言う勝手なイメージ。

レクサス IS
安定。BM、ベンツと比べるとちょい高め。これなら外車でよくねって感じちゃう。

スズキ キザシ
ギャグ車。パトカーしか見たことねぇ、激レア車。マニアック過ぎて逆にあり。

ベンツ最高過ぎて二回見に行ったからほぼ濃厚な気がしてきた