tekitoumemo’s diary

思ったことを書くだけ。長文版Twitter

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

個人で作ったサービスを五年間運用してきたので語る

ITunEsTooL - あなたのiTunesを快適に五年前の入社一年目の頃にフリーソフトを作って未だに運用してるので、そろそろ振り返ろうと思いで記事を書きました。月間1500弱ダウンロードの低空飛行サービスで技術もめっちゃレガシーなので、あまり偉そうなこと言え…

車の保険がよくわからねぇ!って人にわかりやすく説明していく

あまり詳しくないけど、補償内容を見ていくと本当によう分からん項目が多い。なので猿でもわかりやすく体験談を交えて説明していく。保険会社によっては言い方が違うけど、ちょっと違うだけなので割とわかると思う。対物賠償 対人賠償保険 事故って人轢いた…

JAFは入った方が良いと思う5つの理由

jafはええ!ロードサービスでやってほしいことは全部やってくれるので便利やなーと思った。任意保険のロードサービスでも良いけど、jafにはメリットもたくさんあるから紹介したいと思う(回し者ではない) 1. 年間利用回数無制限 これが神器の一つ。基本無制…

過去10年以上洋楽を聴き続けた僕が流行った曲をエピソード付きで紹介する

僕の中学生時代である2003年とにかくブラックミュージックが流行り、エミネムやら50セントやら悪そうな輩が大人気の年。不景気って言うのも影響してか暗い曲がヒットしていた傾向にある。 lose yourself EMINEM エミネム主演の8マイルの主題歌。今までのHIPH…

chatwork api危なくね?

技術ネタ。※セキュリティの知識がほとんどないけど偉そうに書くよ!chatworks api http://developer.chatwork.com/ja/authenticate.html いろいろいじってみた。簡単。 危なくね?① まず、ここでtoken取得 HTTPリクエストヘッダに X-ChatWorkTokenと言うキー…

1円も掛けずにたった4時間でWEBサービスを作ってみた

タイトルの通り「1円も掛けずにたった4時間でWEBサービスを作ってみた」です。作ったWEBサービスはこれです。picpic - アルバムを検索してアルバムアートワークを見つけよう! picpicとは? ちょっと探しずらいCDのジャケットを視覚的に検索してダウンロー…

会社サボってITunesAPiをいじった話

技術ネタ。 会社サボって(38℃あって体怠い)久しぶりにプログラムしたよ! 5年前に作った「ITunEsTool」ってのがあってGoogle Image Search APIがサービス終了になったんでずっと放置してた。 ITunEsTooL - あなたのiTunesを快適にtekitoumemo.hatenablog.c…

買ってよかったもの(車編)

まずはこれを見て欲しい。車を買った。すごくやすいやつ。20万円 - MidoriMemoマジで車欲しいと思ったらすぐかったほうがいい。普通は壊れんから。で、買ってよかったものと言うよりは買ったものの紹介。 シュワラスター洗車シャンプー シュアラスター 洗車…

【selenium】seleniumを導入する上で重要なこと

心得。今更感がするが、運用して学んだことがあるので書いてく。参考になれば。「selenium導入しよっかなーよくわからねぇけど」って人向け くっそシンプルなパターンを作る 必要最低限のパターンを作る。いろんなパターンを考えない。絶対カオスになるので…