tekitoumemo’s diary

思ったことを書くだけ。長文版Twitter

2018-01-01から1年間の記事一覧

ASP.NET Coreのinclude属性とexclude属性

ASP.NET Coreのタグヘルパーでinclude、exclude属性ってのがあります。これは、実行環境毎に定義するタグを切り替えられるもので開発、ステージング、本番など環境に応じて変更出来ます。僕の場合、BuildBundlerMinifierを使っているのでcssがミニファイされ…

IEnumerable<T>をLINQでマッピング

C#

小ネタ。IEnumerableをマッピングするときにAutoMapperを使うのがメジャーですが、AutoMapperを使いたくないなーってときがあります(僕だけ?)。例えば、自作ライブラリでnugetを使ってて、そのnugetライブラリのクラスとメインプロジェクトのクラスをマッ…

超絶厳しいTwitter APIが承認された

API

Twitter APIを使いたいので申請したらいろいろとめんどくさかったんで備忘録として最近の審査は結構厳しくなったみたいなので簡単な気持ちで申請したら思ったよりめんどくさかったんで一連の流れを記載します。ちなみに僕は英語が全く出来ませんが承認された…

アドベントカレンダーを書いた

@dala00さんが作ったCrieitっていうサービスで。結構使いやすい。ブログ書くのにリアルタイムプレビューいらねーなと思った crieit.net 結構ちゃんと書いた crieit.net

.NET Coreで最新バージョンのC#を扱う

C#

.Net Coreでは何も指定しないとC#7.0しか使えません。こんなエラーが出ます。 Feature '新機能' is not available in C# 7.0. Please use language version 7.1 or greater. 7.1以上にあげなさい 7.1以上にあげる場合はcsprojに以下を記載します。 <LangVersion>7.1</LangVersion>常に最…

Azure App Serviceでgit submoduleが動くか

GithubからAzure App Serviceにデプロイする場合、ボタンポチポチで出来るのですがAzure App Service on LinuxだとちょっとKuduを弄らなければいけなかったので、同じようにgit submoduleもデプロイ時に取得してきてくれるのか確認してみました(Jenkinsとか…

Rechartsを使ってみたけどグラフの使い方って難しい。。

みんなの洋楽ランキングでランキングのグラフを作りたいと思ったのでRechartsに挑戦したけど、結局断念する結果となりそうです。いろんな要因があったので、使い方を含めここで説明しようかと思います。 ランキング形式に向いていない!(っぽい) ランキン…

Azure SQL Databaseのスケールアップする方法

Azure SQL Databaseを調べると以下のような記事が出てきました。docs.microsoft.com qiita.com えっ?ボタンポチポチでスケールアップ出来ないの!? いやPaas使う意味!それどころかクラウド使う意味ねぇ!と思ったのでAzureいじったら簡単にスケールアップ…

App Service on Linuxに移行が完了しました

みんなの洋楽ランキングをApp Service on Linuxに完全移行しました。やり方は以前書いた記事通りです。 tekitoumemo.hatenablog.com ちょっと変えた点と言えばnodeのモジュールをGithubに入れたくなかったのでシェルスクリプトにnpm installを追加したぐらい…

Let’s Encryptは期限切れが近づかないと更新出来ない

SSL

更新出来るんですけどね、証明書を作ろうとすると 「What would you like to do?(キミ何したいん?)」 って言われます(つらい)。そのメッセージがこれ saito@saito-Aspire-one-1-131:~$ sudo certbot-auto certonly --server https://acme-v02.api.letse…

.net coreでHttpClient

HttpClientFactoryについてめっちゃ内容薄い、他のブログ見た方が良いかもHttpClientがとりあえずひどい作りなので、HttpClientFactoryってものがあります。HttpClientのひどい設計をカバーしたものがHttpClientFactoryです。名前もひどいもんですね。 HttpC…

ReactでYoutubeをテクニカルに扱う

ReactでIFrame Player APIを使う方法を軽く説明IFrame Player APIって何かというとコレ↓を操作するAPIのことです。マシュメロの「Happier」です(今年一番おすすめ!) youtu.be全く使い道がなさそうなAPIですが、僕の場合は「音声のみ再生させたいなー」と…

クソみたいな学歴のエンジニアでもわりとなんとかなると気づいた話

こんにちは最近というかここ数年いろんなこと仕事をして気がついたことがあるのでつらつら書いてく。完全自分語りっす。 まず、僕というエンジニア 年齢 : 29歳 学歴 : 大卒(偏差値38だっけな?) 職歴 : 底辺SIer 3年 自社Webサービス 3年 フリーランス 半…

AzureでSendGridを扱う

SendGridイイね!Azure App Service on Linuxに移行する為にテストをしていたところ、メール送信に失敗するようになりました( ゚д゚) tekitoumemo.hatenablog.com 色々調べてみるとAzureではメール送信を推奨していないことがわかりました。 Azure 上にメール…

最近の記事で気になったこと

日本語の検索結果を排除する設定にせざるを得なくなってる すごいなこれ。技術ブログを書くのに億劫になってる人ってこういうやつがいるからなんだろうな。好きに書きなさいよまったく。っか記事の絶対数が少なすぎるだけで、外国人は仕事中に書いてるから多…

Azure Logic Appsを試す

Azure Logic Appsを導入しました。なぜ導入したかと言うと以前に書いたAzure Schedulerが2019年9月で終了するからです。 tekitoumemo.hatenablog.com こんなメールきてびっくりしました。Azure Scheduler作った時に教えてよ!って感じですがまぁ良いです。 A…

Azure App Service on Linuxで.Net Coreアプリを公開

.Net Coreアプリ作ったのならLinuxで公開したい!って思ったものの、あまり必要性が感じられなかったので手付かずだったのですが値段見たらまぁびっくり! Windows Linux 3000円近くも変わるじゃん!前はほぼ値段変わらなかったのになぜにこんな差が。。…

ASP.NET MVCにおけるモデル検証について

かなり一般的なネタですが、以外に実装されている現場が少なく、色々処理した後にエラーチェックしてバグる現象が発生していることが多い気がするので備忘録として。以下に書いているコードは.Net Core2.1です。Frameworkでもほぼ一緒なので参考になるかなと…

.NET Core 2.1.5にアップデートした

2018年10月2日に「.NET Core 2.1.5」がリリースされました。僕の運用してるみんなの洋楽ランキングが2.1.0だったので備忘録として残しておきます。まぁ超簡単。 更新内容をざっくり 2.1.3 バグ修正 2.1.4 脆弱性あったのでその修正←ここ重要 2.1,5 バグ修正…

スクレイピングにはAngleSharpが良いらしい

github.comC#のスクレイピングライブラリはHtml Agility Packがメジャーですが、昔使った感じだとなんか微妙なので(XPathとかだるい)他のライブラリを探してみたらAngleSharpってのが良さそうなのでこちらを使ってみました。ちなみに僕が運用しているみんな…

タイムズと車を所有した場合に掛かる金額を比較してみた

最近はタイムズのカーシェアが流行りまくっていて、車を持つ人が減るレベルで素敵なサービスを展開しています。車を保有する人にとって「実際問題、どっちが金掛かるの?」って疑問が湧くと思います。僕もどっちがお金かかるのか疑問だったので、僕が使って…

【第2弾】React使ってちょっとしたもの作った

大したものじゃないんですが、課題だった日付の検索プルダウンを実装しました。数年に遡って週ごとにプルダウンを出してたのですが、使いづらすぎる、量が多すぎる、パフォーマンスも気になるので整えました。インデックスが1000を超えたので(ページ数は200…

AutoMapperでifって書きたいときどうするか

C#

automapper.orgC#のWEB開発ではAutoMapperが欠かせないレベルでかなり重要なのですが、完全にマッピングするのはやっぱり難しかったりします。MapFromだと三項演算子しか書けなくて読みづらい場合も出てくるのでifでかける方法を探しましたらあったので、備…

Azure Schedulerの簡単な説明と使い道について

azure.microsoft.com結構前からあったサービスですが、「これ結構使えるじゃん!」って思ったので簡単な使い方と僕なりの使い道を説明できれば。 Azure Schedulerとは Azure Scheduler では、Azure の内部と外部でサービスを呼び出すジョブ (HTTP/S エンドポ…

結婚式の準備が終わってるレベルで大変だった

全く技術関係ない笑とりあえず、スゲー大変だった。まぁ、参考になるか分からんけどつらつら書いていく。ちなみに男目線の話。結論としてはちゃんと計画的に準備しないと辛いからコツコツやった方がいいよってことを書いてく感じ。 式場を探すときもちゃんと…

.Net CoreのRazorエンコードとかSEOの影響とか

.Net CoreのRazorは、デフォルトでエンコードされるように出来てます。これが普通に最低でした。みんなの洋楽ランキングは、タイトルをシステムで出力したりしてるんですが(以下)、それが全部エンコードされてわけわからん感じになります。 <title>@ViewBag.Title</title>…

.Net Coreの部分ビュー

同じビューを何回も書き続けるのが微妙なので、ASP.NET Coreでは部分ビューってのがあります(どのフレームワークにもあるけど)。ASP.NET5でもHTMLヘルパーであったのですが、ちょっと書き方が変わってるので備忘録として。HTML5であった@Html.Partialとほ…

React使ってちょっとしたもの作った

今週、seo下がっちゃってアクセス数激減してます、つらみ。今月は21KPV着地しそうです。今回はReact使って「いいね」機能を作ったので、簡単な仕組みと感想文を書きたいと思います。上の画像の通り、いいねを作りました。会員登録とか無いサイトなので「いい…

git 2.18から「Unknown option: --list-cmds ...」が起きたのでその対処法

Git

macで開発してとgitコマンドをtabで入力補完してくれ他のでイライラしたので、入力補完をいれてみました(今更)。まぁ、Homebrew経由でインストールすればこんなことにならないのでちゃんとやりましょう。僕の場合はgitが以下のインストーラーで、bash-comp…

Bing Webマスターツールを使う

SEO

SEOのお話。なんだかんだ先月は18KPVまで行きました。今月は明日か明後日ぐらいには1万に達する感じなので2万ちょいの見込みです。ちょっと伸びが止まってきましたね。。 まぁ、いくつか要因はあるんですが検索順位がまったく変動しないことが一番かなと思…