tekitoumemo’s diary

思ったことを書くだけ。長文版Twitter

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

.net coreでHttpClient

HttpClientFactoryについてめっちゃ内容薄い、他のブログ見た方が良いかもHttpClientがとりあえずひどい作りなので、HttpClientFactoryってものがあります。HttpClientのひどい設計をカバーしたものがHttpClientFactoryです。名前もひどいもんですね。 HttpC…

ReactでYoutubeをテクニカルに扱う

ReactでIFrame Player APIを使う方法を軽く説明IFrame Player APIって何かというとコレ↓を操作するAPIのことです。マシュメロの「Happier」です(今年一番おすすめ!) youtu.be全く使い道がなさそうなAPIですが、僕の場合は「音声のみ再生させたいなー」と…

クソみたいな学歴のエンジニアでもわりとなんとかなると気づいた話

こんにちは最近というかここ数年いろんなこと仕事をして気がついたことがあるのでつらつら書いてく。完全自分語りっす。 まず、僕というエンジニア 年齢 : 29歳 学歴 : 大卒(偏差値38だっけな?) 職歴 : 底辺SIer 3年 自社Webサービス 3年 フリーランス 半…

AzureでSendGridを扱う

SendGridイイね!Azure App Service on Linuxに移行する為にテストをしていたところ、メール送信に失敗するようになりました( ゚д゚) tekitoumemo.hatenablog.com 色々調べてみるとAzureではメール送信を推奨していないことがわかりました。 Azure 上にメール…

最近の記事で気になったこと

日本語の検索結果を排除する設定にせざるを得なくなってる すごいなこれ。技術ブログを書くのに億劫になってる人ってこういうやつがいるからなんだろうな。好きに書きなさいよまったく。っか記事の絶対数が少なすぎるだけで、外国人は仕事中に書いてるから多…

Azure Logic Appsを試す

Azure Logic Appsを導入しました。なぜ導入したかと言うと以前に書いたAzure Schedulerが2019年9月で終了するからです。 tekitoumemo.hatenablog.com こんなメールきてびっくりしました。Azure Scheduler作った時に教えてよ!って感じですがまぁ良いです。 A…

Azure App Service on Linuxで.Net Coreアプリを公開

.Net Coreアプリ作ったのならLinuxで公開したい!って思ったものの、あまり必要性が感じられなかったので手付かずだったのですが値段見たらまぁびっくり! Windows Linux 3000円近くも変わるじゃん!前はほぼ値段変わらなかったのになぜにこんな差が。。…

ASP.NET MVCにおけるモデル検証について

かなり一般的なネタですが、以外に実装されている現場が少なく、色々処理した後にエラーチェックしてバグる現象が発生していることが多い気がするので備忘録として。以下に書いているコードは.Net Core2.1です。Frameworkでもほぼ一緒なので参考になるかなと…

.NET Core 2.1.5にアップデートした

2018年10月2日に「.NET Core 2.1.5」がリリースされました。僕の運用してるみんなの洋楽ランキングが2.1.0だったので備忘録として残しておきます。まぁ超簡単。 更新内容をざっくり 2.1.3 バグ修正 2.1.4 脆弱性あったのでその修正←ここ重要 2.1,5 バグ修正…