tekitoumemo’s diary

思ったことを書くだけ。長文版Twitter

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【C#..Net】.ctor()って何?

VB.NETで起きた謎の.ctor。.Net Frameworkのバージョンアップをやった時に一瞬で落ちたのでイベントビューアーでログ解析したら以下のエラーが発生しました。 アプリケーション:○○.exe フレームワークのバージョン:v4.0.30319 説明: ハンドルされない例外の…

githubを導入して一年たったので振り返る

一年前に全サービスをgitに移行しました。 そろそろ運用も落ち着き、通常通り開発が出来るようになったので振り返ってみようと思います。はじめに、以前はSubversionを使ってましたが、なぜgithubに移行した方が良いと思ったのか以下に書きます。 リリース時…

【ASP.NET API、C#】パターンによって様々なレスポンスを返す方法

小ネタ。オブジェクト志向を理解していれば当たり前の話と思われるかもしれませんが、割と使われてない感じがしたので書きます。 パターンによる様々なレスポンスとは? RESTful APIでは、リクエストを受けてjsonで返すことが多いと思います。こんな感じで。…

WindowsUpdateをしたらSynapics ClickPadが動かなくなった(2018/02/25時点)。

先週のアップデートでSynapics ClickPadが動かなくなりました。最近Creators Updateやらアップデートによる不具合が多いです、勘弁してください。まずは端末情報やらは以下の通りです。 tekitoumemo.hatenablog.com 端末情報:CloudBook(Chrome Bookではあ…

【ASP.NET MVC.C#】ViewEnginesでランディングページを効率良く量産する方法

ランディングページをサイトに組み込むとき、よくデザイナーさんにこんな質問されます。 「どこのファイルを編集すれば良いですか?」 「どんなurlになりますか?」 「ページ作ったら教えてください」 ちゃんと説明して作ってもらえるようにした方が良いので…

【ASP.NET MVC, C#】部分ビューでフォームとAjaxを扱う

MVCで開発してて便利な部分ビューがありますが、フォームとAjaxを扱うことでめんどくさいエラー処理やモーダルで扱う入力処理などめちゃくちゃ楽になったので書きます。サンプルは以下に貼っておきます、参考程度に。 github.com 「何言ってるかわからない」…

【C#、ASP.NET MVC】独自クラスのプロパティをNULL以外の値で初期化する

技術ネタというよりはテクニックネタ。独自クラスのプロパティを初期化をするときにStringやらNullableやらリストやらをdefault(T)で初期化するとNULLになってしまいます。 default(T)とは 単純に初期化をするだけなのですが、ジェネリックで指定出来るので0…

ブライダルフェアは全然お得ではない

今年に籍を入れたんで、式場を探すためにブライダルフェアに行きまくってます。ブライダルフェアでは一万円ぐらいする食事が振舞われたり、非日常的なことがあるので「面白いよー!休日暇潰れるよー」って良く言われます。なんかお得で楽しそうに思うのです…