tekitoumemo’s diary

思ったことを書くだけ。長文版Twitter

2019-01-01から1年間の記事一覧

車買い替えたいから候補を挙げてく

完全自己満日記。次の車検までに車を買い替えたい。 今乗ってる車 ホンダ フィット G・スマートセレクション 多分今なら50あれば上等なやつ買える。18からずっと実家の車乗ってて一人暮らししたときの不便に耐えきれず、ふらっと寄った中古車屋でノリで買っ…

macでAzure CLI入れてApp Serviceにsshするまで

App ServiceはPaasなのでsshを使う意味はほとんどありませんが、検証する際にたまーに必要になったりします。Azure portalから簡易的なsshが使えるので、必要はないのですが、芸がないので一応やってみることにしました。 HomebrewでAzure Cliをインストール…

screenコマンドメモ

iterm使ってたけど、linuxで使えなくて地味なストレスを抱えてたのでこの機会にfish+screenに変更する セッション起動 screen 水平分割 <ctrl> + <a> S 垂直分割 <ctrl> + <a> | 移動 <ctrl> + <a> tab shell起動 <ctrl> + <a> c</a></ctrl></a></ctrl></a></ctrl></a></ctrl>

Azure App Serviceでは.NET Coreの拡張子なしの静的ファイルにアクセス出来ない?

誰の役に立つか不明だが一応。個人的な都合でLet's Encryptの発行をubuntu機で行っていました。ちょうど入院(え?)したこの機会にmacで発行しようといろいろ試した備忘録です。いままではLet's EncryptをDNS認証で行っていましたが、今回はACMEのチェレン…

運営してるサービスのパフォーマンス改善をしました

こんにちは。みんなの洋楽ランキングでパフォーマンス改善をした結果、かなり速度が改善されたのでやったことを記載します。 まずは結果から 計測はPageSpeed Insightsで行っています。この結果はモバイルのみであり、デスクトップの結果は面倒なので載せま…

食洗機が最強すぎた

今までいろいろ購入して便利だったものを書きました。tekitoumemo.hatenablog.com tekitoumemo.hatenablog.com 乗り物ばっかやんけ!! 僕も昔と比べて大人になりました。もう結婚もして子どももいます。なのでもう少し実用的なものを紹介します。 食洗機!…

個人サービスでの設計について

みんなの洋楽ランキングを一年ちょい運用してみて、ある程度それなりの設計をしてるので書き溜めてみる一応ドメイン駆動設計に基づいて作ってる気がするのですが、そこで疲弊するのが辛いからわりかし適当、というか設計わかりません。個人サービスだと開発…

SEOの結果が出るまで

一年ちょい運用してたみんなの洋楽ランキングが望んだキーワードで上位10位に入りました。 まぁ、結局SEOなんてものは気まぐれだし思うようにコントロールなんか出来ないので、ポエムってるところが多いがご了承下さい 狙ったキーワード 洋楽ランキング 洋楽…

原付を購入してよかった

原付を購入しました。クレアスクーピーって可愛いやつで11万円。写真のボケてないやつ突然原チャを買った理由は、自転車があまりにも辛すぎて通勤出来ないレベルで発狂、車だと小回り利かないので衝動買いちなみに僕のブログでダントツで閲覧数が多い記事 原…

App Service on Linuxでnpm iするとシンボリックリンクが使えなくなってエラーになる

みんなの洋楽ランキングのReactを最新にしたらデプロイ時に意味わからないエラーが発生しました。 関連記事 tekitoumemo.hatenablog.com tekitoumemo.hatenablog.com エラーログ Command: /home/site/repository/deploy.sh Handling ASP.NET Core Web Applic…

開発体制を振り返る(2社目 Webベンチャー 後半)

1社目のSIerについてはこちら 2社目Webベンチャー前半はこちら 前回の記事では、モノを作ればヒットするの成功体験をもった傲慢な開発体制を書きましたが、当然流行り廃りがあり、みるみるうちに業績が下がっていきました。その成功体験が通用しないと皆が…

開発体制を振り返る(2社目 Webベンチャー前半)

1社目のSIerについてはこちら SIerを3年勤め、次はWeb系ベンチャーに転職しました。ひとつ言っておくと、Web未経験を入れてくれるベンチャー企業なので全然イケてません。むしろかなりヤバめ。カオスすぎて前半後半で開発体制がガラリと変わったので2部構成…

開発体制を振り返る(1社目 中小SIer)

今社会人になって4社目(フリーランスだから結構転々としてる)ですが、いろんな開発体制の会社※を見てきたので開発体制を振り返ろうと思います。これ見てエンジニア目指す人はどの業種がいいか見分けられると嬉しいな※現場数を書くとキリがないので印象に残…

個人サービス公開して一年経ったので振り返る

このブログに何度も登場してるサービスですが、2018年の4/1に公開してから一年経ったので振り返ります。結論から言うと、 全然上手くいってません!赤字です! 2018/4 公開! 当時はとにかく3月中にリリースする!という目標を持ってやってた。ほぼ3/31の夜…

ユーザー車検に合格したので流れを説明する

本日、中古で買った車の2回目の車検を受けて余裕で合格したので、車検の流れとやったことを書きます。以前に車検を受けるまでにやった整備は記事にしてますので参考にしてもらえれば(参考になるかわからんが) tekitoumemo.hatenablog.com 車検前の整備 過…

現場を去る理由

明日行ったら無職だいやっほい!フリーランスになって業務委託なのですが、10ヶ月もいたので一応備忘録として残しとこうと。 行った会社 誰でも名前は知ってるどデカイ会社 やったこと 新規サービス立ち上げ。まぁそんなカッコいいもんでなくコーディング要…

C#史上最強なORマッパーを使ってみた

C#

C#のORマッパーはEntity Framework(以下EF)をはじめ、Dapper、PetaPoco等が有名ですが、とにかくどれも微妙な完成度でRailsのActiveRecodeみたいなものがありません(Entity Frameworkがそれですが、とにかく遅い)。Dapperほどの速度が出てビルダーマッピ…

ASP.NET Identityの外部ログインで任意の値をClaimに追加する

ASP.NET Identityを使っていて、ログイン後に任意の値を入れたいと思うことが多々あります。例えば、ユーザーを特定するIDやその他ユーザーに付随する情報など。ASP.NET Identityはセキュリティ上認証の際のみClaimに追加できないのでそのイベントのフックと…

Spotifyの.Netライブラリが凄く良かったよ

C#

SpotifyのApiをみんなの洋楽ランキングで使いたかったのでラッパーライブラリを途中まで作ってました。 github.com が、相当完成度の高いライブラリがありましたので自前で実装するのをやめてSpotifyAPI-NETと言うものを使いました。 github.com Client IDと…

vscodeのCode Helperが100%になる問題を解決した

僕はvscodeで開発してるのですが、最近デバッグすると激重になってデバッガをほとんど使っていませんでした。Reactベースの開発がほとんどでChrome DevToolでサーバーサイドは対してデバッグする必要ないので気にしてなかったんです。ただ、最近構造を大幅に…

ユーザー車検に向けて整備

3年前に購入した中古車の車検の季節がやってきました。ユーザー車検は二回目ですが、前回はノー整備で余裕合格だったんで今回はある程度自分で整備します。 まず、オートバックスとかで見積もりを取る 車に詳しい人はここを端折っても良いのですがわからない…

2018年振り返って

2018年はいろんなことがあったので振り返ります。自己満日記ですが一応自己紹介は以下の記事で。 仕事のこと フリーランスになった 給料とか給料とか給料とかでフリーに転身した。流石に受注とか自分のサービスで生計立てられないから業務委託。今年はずっと…

ASP.NET CoreのGoogle認証

前回、外部ログインのセットアップとFacebook認証までは説明したので今回はGoogle認証の追加だけです。不足してる情報は以下に書いたのでよかったらみてください。 tekitoumemo.hatenablog.comtekitoumemo.hatenablog.com 前準備 https://console.developers…

ASP.NET CoreのFacebook認証

前回、外部ログインのセットアップまでは説明したので今回はFacebook認証の追加だけです。tekitoumemo.hatenablog.comよく個人でサイトを作っている人を見るとFacebookは実装されてないことをよく見るのですが、ここは詰まる人が多いと思います。 前準備 Fac…

ASP.NET CoreのTwitter認証と会員機能を作った理由

みんなの洋楽ランキングにSNS認証(Twitter、Facebook、Google)を追加しました。今回は外部ログインのセットアップとTwitter認証を説明をします。今回は2019年1月現在のやり方なので今後変わるかもしれません。 まずは審査から 最近は審査が厳しいので、以…

CoreTweetの検索をインジェクションで

.NETのTwitterライブラリにCoreTweetってのがあります。TwitterAPIのラッパーです。www.nuget.org最近、コンテンツ追加にCoreTweetを使ったので簡単な検索方法を説明します。以下のような感じで「続きを読む」を押すと過去5件でツイートが表示されます。 .N…