tekitoumemo’s diary

思ったことを書くだけ。長文版Twitter

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

現場を去る理由

明日行ったら無職だいやっほい!フリーランスになって業務委託なのですが、10ヶ月もいたので一応備忘録として残しとこうと。 行った会社 誰でも名前は知ってるどデカイ会社 やったこと 新規サービス立ち上げ。まぁそんなカッコいいもんでなくコーディング要…

C#史上最強なORマッパーを使ってみた

C#

C#のORマッパーはEntity Framework(以下EF)をはじめ、Dapper、PetaPoco等が有名ですが、とにかくどれも微妙な完成度でRailsのActiveRecodeみたいなものがありません(Entity Frameworkがそれですが、とにかく遅い)。Dapperほどの速度が出てビルダーマッピ…

ASP.NET Identityの外部ログインで任意の値をClaimに追加する

ASP.NET Identityを使っていて、ログイン後に任意の値を入れたいと思うことが多々あります。例えば、ユーザーを特定するIDやその他ユーザーに付随する情報など。ASP.NET Identityはセキュリティ上認証の際のみClaimに追加できないのでそのイベントのフックと…

Spotifyの.Netライブラリが凄く良かったよ

C#

SpotifyのApiをみんなの洋楽ランキングで使いたかったのでラッパーライブラリを途中まで作ってました。 github.com が、相当完成度の高いライブラリがありましたので自前で実装するのをやめてSpotifyAPI-NETと言うものを使いました。 github.com Client IDと…

vscodeのCode Helperが100%になる問題を解決した

僕はvscodeで開発してるのですが、最近デバッグすると激重になってデバッガをほとんど使っていませんでした。Reactベースの開発がほとんどでChrome DevToolでサーバーサイドは対してデバッグする必要ないので気にしてなかったんです。ただ、最近構造を大幅に…