tekitoumemo’s diary

思ったことを書くだけ。長文版Twitter

WindowsUpdateをしたらSynapics ClickPadが動かなくなった(2018/02/25時点)。

f:id:tekitoumemo:20180225143526p:plain
先週のアップデートでSynapics ClickPadが動かなくなりました。最近Creators Updateやらアップデートによる不具合が多いです、勘弁してください。まずは端末情報やらは以下の通りです。
tekitoumemo.hatenablog.com

  • 端末情報:CloudBook(Chrome Bookではありません。)
  • プロセッサ:Intel(R) Celeton(R) CPU N3050 @ 1.60GHz
  • メモリ:2.00GB

kakaku.com

僕は2万円で購入したのですが、値段なりのポンコツスペックです。
使用用途はメール、ブログ、マークアップコーティング程度でそれ以外は全く使えません。以前はUbuntuを入れていて、.Net CoreのAngular開発がしたかったのでOSを入れ替えました。しかし、Visual Studioが重くて全く使い物にならなかったため、割り切って簡単な使用用途に限定しています。アップデートが使えなさすぎるので近々Ubuntuに入れ替えます(めんどくさい)。UbuntuもClassisでなければまともに使えないので、軽量なディストリビューションを選べばそれなりに使えるはずです。

本題に戻りますが、今月のWindowsUpdateによってSynapics ClickPadが動かなくなりました。おそらく原因はこいつです。

Windows 10 Version 1703 for x64-Based Systems 用更新プログラム (KB4023057)

マウスのプロパティでこのタブが表示されなくなり、デバイスマネージャーでもデフォルトのドライバが入っていることはわかります。
f:id:tekitoumemo:20180225150730p:plain

解決方法

使えていたころのWindowsUpdateに戻すだけです。
https://cs.myjcom.jp/servlet/servlet.FileDownload?file=01528000003lnUx

ここらへんは原因探っても時間の無駄だと思うので、割り切って戻しちゃってもいいかなと思います。ノートパットでタッチパットが使えないのは致命的なので本当にやめてほしいと思いました。