tekitoumemo’s diary

思ったことを書くだけ。長文版Twitter

ドメイン変更でやったことまとめ

みんなの洋楽ランキング
みんなの洋楽ランキング
先月公開した「みんなの洋楽ランキング」のドメイン変更を行いました。公開して2週間なので、大した影響はないのですが一応ちゃんとやりましたので記事に残しておきます。

ちなみに、以下にように変更しました。
https://mygkrnk.azurewebsites.net ⇛ https://mygkrnk.com/

Azureドメインから変更する感じですね。よく「WEBサービスを作った」的な記事を見てるんですが、herokuドメインのままだったりとドメイン変更やSSL導入に抵抗があるように感じます。ドメイン変更は早い段階でやらないと厄介なので早めにやっちゃいましょう!

まずは費用

1000円程度です。お名前.comで取得したドメイン代ぐらいです。

ドメインを取ります

www.onamae.com
僕はお名前ドットコムで取りましたがどこでもよいです、別に事業所によって変わったりしないので。「.com」なら一年で900円ぐらい。ちゃちゃっと購入しましょう。

SSL導入

以前に記事を書いたので、参考になれば。
tekitoumemo.hatenablog.com
今年の3月からLet’s EncryptでワイルドカードSSLが無料で取得出来るようになりました。この団体は素敵なスローガンを掲げてます。

Let's Encrypt を運営している Internet Security Research Group (略称:ISRG) は、アメリカ合衆国カリフォルニア州にある公益法人で、アメリカ合衆国内国歳入法 Section 501(c)(3) による非課税法人として、アメリカ合衆国内国歳入庁 (IRS) による承認を受けています。

インターネットを介した安全な通信を行う際の、経済面・技術面・教育面での障壁を減らすことが、ISRG の使命です。

ISRG は、誰もがより安全なインターネットがに興味を持つことで、公共の利益のためのデジタル基盤を提供する取り組みを一緒に行うことを可能にするという模範を示すことができると信じています。

素晴らしい!!
さらにGooogleのSSL優遇は必須になってきました。
webmaster-ja.googleblog.com

レンタルサーバーやPaasにDNSレコードを設定する

f:id:tekitoumemo:20180417212055p:plain
ココらへんは事業所にしたがってやって下さい。Azureは以前に記事を書いたので参考になれば。
tekitoumemo.hatenablog.com

【超重要】リダイレクト設定

超需要です。リダイレクト設定は必ず行いましょう。Linuxなら.htaccessWindowsならWeb.config、appsettings.json に記載すればよいです。またこれをやらないと後で説明するSearch Consoleのアドレス変更が出来ませんので必須です。Windows Severのリライトの方法は以下(コピペなので参考程度に)

    <rewrite>
      <rules>
          <rule name="mygkrnk.azurewebsites.net" stopProcessing="true">
              <match url="(.*)" />
              <conditions>
                  <add input="{HTTP_HOST}" pattern="^mygkrnk\.azurewebsites\.net$" />
              </conditions>
              <action type="Redirect" url="https://mygkrnk.com/{R:1}" redirectType="Permanent" />
          </rule>
      </rules>
    </rewrite>

【重要】カノニカルタグを設定

同じサイトでドメインが複数あると重複コンテンツとして評価されてSEOが下がってしまいます。なので、どのサイトが本当のドメインか教えたあげる必要があります。記述方法はヘッダータグに本当のURLを入れます。

<head>
<link rel="canonical" href="http://example.com/">
</head>

【超重要】Search Consoleでアドレス変更の申請

Googleの評価を下げたくなければ絶対にやる必要があります。やり方は設定ボタンの「アドレス変更」をクリックします。
f:id:tekitoumemo:20180417214002p:plain
そしたらそれぞれの項目をチェックします。

  • リストから新しいサイトを選択する

取得したドメインを選択して下さい。取得したドメインはSearch Consoleに追加して下さい。

  • 301 リダイレクトが正常に動作していることを確認する

「【超重要】リダイレクト設定」を参考にしてください。

  • 確認方法がまだ残っていることを確認する

変更前と変更後のドメインが確認できれば良いと思います。

  • アドレス変更のリクエストを送信する

上記がすべてOKの場合、送信を押します。
f:id:tekitoumemo:20180417214054p:plain

【やったほうが良い】サイトマップを作成する

「みんなの洋楽ランキング」では、サイトマップを自動生成しています。いつでも自動で作成出来ることによって、ページを更新する度にクローラーが来てくれるので、ここは早めにやっちゃいましょう!Fetch as Googleは1ページのみのインデックスリクエストで、サイトマップはサイト全体のリクエストになります。そのため、コンテンツサイトなど全体のページを見てくれるのでてっとり早いです。
f:id:tekitoumemo:20180417214821p:plain

【やったほうが良い】周囲に告知

仕事なら職場の人や利用してくれる人への告知。個人ならTwitterなどの告知など手段はあるので、状況に合わせて実施します。私はTwitterで告知しました。

これでGoogleインデックスの引き継ぎやその他もろもろが完了です。

安全に出来てよかった。