tekitoumemo’s diary

思ったことを書くだけ。長文版Twitter

Let’s EncryptでワイルドカードSSL化に挑戦(更新編)

SSLを更新しました。まぁ、前回書いたので有効期限残っていても更新できるよっていう自分のためだけの備忘録として。

Let’s Encryptは有効期限は3ヶ月と決まっていますので更新しなければいけません。毎回更新するのは面倒なので自動化すればいいんですが、3ヶ月に1回だからめんどくせー&ちゃんと記事読んで検証するのが頭の悪い僕にはどうも向いてません。なので手動の記事になります。Let’s Encryptが3ヶ月しか発行しない理由が以下に書いてあります。
証明書の有効期間が90日間な理由 - Let's Encrypt 総合ポータル


今までにも記事を書いたのでリンクを載せておきます。以下の記事の手順でやればAzureでは大丈夫です。他のWindowsサーバーでなければ最後の2つは必要はありません。

tekitoumemo.hatenablog.com
tekitoumemo.hatenablog.com
tekitoumemo.hatenablog.com
tekitoumemo.hatenablog.com

私の場合は7/10に期限が切れるので暇な今日に更新しておきました。Let’s Encryptは同じドメインでも複数作れるみたいですね。Azureに登録したあとはこんな感じです。
f:id:tekitoumemo:20180624165926p:plain

うっかり忘れてたんですが、SSLバインドの設定をしなければ更新されないのでちゃんとやりましょう。
f:id:tekitoumemo:20180624170102p:plain

ちゃんと更新されてます^^。安全なサイトなのでぜひ遊びに来て下さい!
f:id:tekitoumemo:20180624170206p:plain
mygkrnk.com


・雑談
はてなでもLet’s Encryptを活用したSSL対応を行いましたね。有料のみですが。
staff.hatenablog.com
SSL化にあたって、3ヶ月もすると馬鹿な僕は絶対忘れてるのですがブログに残していたので10分程度で出来てよかった。まぁ、はてなブログに課金はしないですけど。