tekitoumemo’s diary

思ったことを書くだけ。長文版Twitter

食洗機が最強すぎた

今までいろいろ購入して便利だったものを書きました。

tekitoumemo.hatenablog.com
tekitoumemo.hatenablog.com

乗り物ばっかやんけ!!

僕も昔と比べて大人になりました。もう結婚もして子どももいます。なのでもう少し実用的なものを紹介します。

食洗機!!

やばい、まじやばい。買わない意味がわからない。一人暮らしでも買う価値ありまくりで生活が鬼のように変わった。

買ったやつはこれ

ヤマダ電気で値切って6万ぐらい。工事費含めると7万ちょいで付けられる。

良かったこと

これ。適当に皿を水で流して食洗機に突っ込むだけ。今の食洗機は水で流す必要すらないと思いますが、手を洗うついで的な感じで。手洗いの場合は水に付けて洗剤スポンジにつけてゴシゴシして空いてるとこに食器おいて水で流す。ヌメってたらまた洗い直す。アホやろ。

静か

音は鳴るけど、深夜でも使えるレベル。洗濯機に比べたらすごく静か。

めっちゃ汚れ落ちる

手洗いより全然落ちる。フライパンも一撃。食洗機用の洗剤は強力で手洗い用の洗剤とは格が違います。手洗い用の洗剤は食品衛生法の管理化にあるらしく、野菜や手荒れなどを考慮した基準で作られてるから弱いらしい。つまり、ゴシゴシはまじで無駄だったってこと。

乾燥が最強

洗って乾燥すればあとは食器棚に入れるだけ。洗うだけでもダルすぎた作業に加えて食器を拭かなきゃいけないとか辛すぎ。電気代も対して変わらないのでゴリゴリ使っても良いかも。

後先考えずに料理ができる

これかなりメリットだと思う。何品か料理作ると同時に皿も増えるので結果皿洗いが増える。妥協するとバランスだったり食事が貧相になるので何も考えずに料理作れるのは良いことだと思う

夫婦仲がよくなる

当番制、仕事が楽な方などどちらかが辛い思いをしなければいけないのですが、食洗機だとどっちがやってもいいレベルで楽です。最近は子育てが辛い嫁を気遣って僕がやるようにしてますが、それだけで感謝されるので最強。

無駄な水を使わない

らしい。

悪かったこと

でかい

水切りカゴを置く場所がなくなりました。なくなっても良かったので結果おけ

たまに手洗いが必要

でかいフライパンとかしゃーない。

ピー音が冷蔵庫の開けっ放しの音と似てる

うちだけかもしれないが、食器洗いが完了するとピー音がなってビビる。

感想

はよ買えばよかった