tekitoumemo’s diary

.NET CoreとVue、Angularなどの技術ブログを書いています。みんなの洋楽ランキングを運営しています。

2019年振り返って

去年もやったので振り返る

2018年振り返り

仕事のこと

最悪な会社へ

昨年はAngular5と.Net Coreをやっていたが、Angularが出来なくなってきたので今年からAngularたまにReactみたいな現場に移動。ガチモンのスペシャリストがいて自分の書いたコードをレビューしてくれるっていう神現場だった。技術的な面で仕事を選んでいたので、多重派遣の会社とは知らずに働くことになり、毎日の報告書や打ち合わせの多さ、身を隠さなきゃいけない辛さなど最悪なことが多すぎた。すんなり辞められるかと思いきや、すげーめんどくさいことになった。最後は揉めて終了。ただ単価は高かった。いい勉強になった。

エージェント介さずに仕事を見つける

なんやかんやあってエージェントも終わってる求人出すことがわかったので、興味のある分野で仕事を探すことに。なんか1社目で決まっちゃった。技術的にもNuxtJSで満足してるし、なんにせよ好きだった店のサービスを運用出来ることが良かった。ダメなパターンが多いかもしれないけど、意外とイケることがわかったのが大きな収穫。直接だとやはり単価は高いがプレッシャーがヤバい。

個人サービスは継続中

一昨年作ったみんなの洋楽ランキングは継続して運用してる。今年はあまり手を付けてないけど大きなところでパフォーマンス改善、React .Net Coreバージョンアップ、レビュー機能追加ぐらい。今年はとにかく流入が良くて平均1万ユーザーの3〜4万PVだった。同時にアドセンスで2万ぐらい売上出た。もうちょいでトントンになるから今年は期待。新卒の頃(7年前)に作ったITunEsTooLが年間10万程度売上出る。1ミリも手を付けてないので、みんなの洋楽ランキングもこの程度になれば御の字。

CSSの技量が上がった

もうほとんど怖くないレベルまで達した。

MacBook Pro買った

30万ぐらいした。ASUSとか買ってubuntu入れれば良いやと思ってたけどMacBookのキーボードの良さやairdropやらいろいろ考えて後悔しないと踏んで購入した。こんな大きな買い物したの車以来。

結構休んだ

一年で3ヶ月ぐらい休んだ。 本当はこんな休む予定じゃなかったけど、最悪な会社と揉めたことによって少し空いてしまった。育児もたんまり出来たし、幸せっちゃ幸せな休暇だったな。

仕事のモチベが上がった

前の現場はインフラ、サーバ、フロントもそのジャンルのプロフェッショナルが多かったのでなかなか介在しづらく、その分野ならプロフェッショナルな人間と仕事できる反面、やりづらさを感じていた。少なからず、フルスタックな感じで働いていたいと思った。アジャイルとかいうならどっちもやりたいよなぁ。

フリーランスの終わりを考えるようのなった

今年で30になり、フリーランスを続けるか正社員に戻るか考えるようになった。年齢的な意味合いと社会人になってほとんど事業会社にいるので業務委託だと入り込みにくい領域が存在することがわかった。フリーランスでいることは技術も向上するし収入も上がるからいいことなのだが、結構な頻度で虚無感が襲ってくる。ビジネス用件でくる仕様って基本同じことの繰り返しだからプロダクトに情熱がないとつまんねぇなぁって感じになる。今は好きな分野なので、そこに情熱が持てるか、やはり正社員でないと入り込めない領域があり虚無感を感じるかを判断したい。

やっぱりRuby on railsは多い

なんとなく感じてたけど、やはりRoRは多い。人数がめちゃくちゃ多いので強強マンじゃない限り参入は厳しそう。機会が少ないけどやるならGoか.Net Core、強いて言うならJavaぐらいかなぁと感じてる。

プライベート

子どもが生まれた

まじで可愛い。本当に宝。産まれる前まで自分の将来ばっか考えてたけど娘が幸せならなんでもいーやって感じになった。さっき虚無感を感じるって書いたけど、娘が幸せならそんなもん我慢して仕事する。

引っ越した

1LDKに住んでいたけど、家族が増えるを機に3LDKに引っ越し。3人でも広すぎるぐらいだけど、家はデカイに越したことないなと思った。

ライターの記事を読むようになった

はてブなど技術系の記事ばっか読んでいたけど、ライターが書いた記事を読むようになった。これは洋楽のバズマーケティングによる時代の傾向を考察した記事になるが、数万文字を超える大作にもかかわらず、すぐ読めてしまった。

これもめちゃくちゃ面白かった

最近小説読んでなかったから忘れてたけど、やっぱはてブとかQuitaは素人なんだなぁと感じた。

車好きになった

年々好きになっててウケる。働くモチベはここもデカイ。今年は絶対ベンツ買ってやる

洋楽は少しだけ

浜崎あゆみOfficial髭団dismにハマって洋楽は少しだけ聞いた。最近は曲を追加した瞬間に記事が書いてもらえるのであまり情報を仕入れてない。今年一番ハマった曲はこれ

生活が豊かになるアイテムを揃えた

まずは食洗機

原チャ

あとはダイニングテーブルとかソファとか。新婚とはまた違う、大人になった感ヤバい

健康

太りすぎた

いよいよヤバくなってきた。腹出てるどころじゃない。今年は痩せる

ヘルニアになった

太りすぎたせい。なんにもいいことない

睡眠時間減った

定時に帰れてるのに睡眠時間少ない。これは直さないと

入院した

ぶっ倒れた。二週間ぐらい入院した。これを機に完全に健康を意識した生活を始めた。

タバコをやめた

入院して吸えなかったことをいいことにタバコを完全にやめた。めっちゃ吸ってたのにもう二ヶ月も吸ってない。

総括

正直、娘が生まれたこと以外は心技体すべて消耗した年だった。ただ、このつらい経験を踏まえて新しい環境に身を置くことが出来たので去年より悪いことはないだろう。もう12年も吸ってたタバコをやめて、体調もすこぶる良いし健康を意識した生活も出来るだろう。フリーランスになって2年目で辛い状況になったが、不況になったらこんなもんじゃないだろう。今年はとにかく真面目に誠実に生きていくことを目標にしよう。