tekitoumemo’s diary

.NET CoreとVue、Angularなどの技術ブログを書いています。みんなの洋楽ランキングを運営しています。

転職活動日記②

最近クソ忙しかったから結局受かった一社と落ちた一社の二社しか受けてない。他に話だけ聞いたけど結局受ける必要ないなと思うことが多くて受けずじまいになってる。

 

そんなこんなで、受かったところのオファー面談を受けた。希望年収より増え、人も評判サイト通り良さそう。技術的な面で言ったらvueから離れてしまうので寂しくもあるが、しゃーない。CMでやってるような知名度がある大企業に受かるなんて、F欄新卒俺からすると奇跡的であるなと思う。昔のことを考えると感慨深いし、入社すべきか凄まじく迷ってる。

 

ここから自己満

 

俺自身、学歴コンプが強い。大学3年でリーマンショック、4年で地震と就職も終わってて、さらに偏差値30のガチF欄なので全く就職口がなかった。本当に終わってる大学なので学科に40人ぐらいいたが、卒業したのは15人いないかもしれない。さらにその中で新卒で就職したのは俺含め4人。新卒で入った会社は同じ大学の人が多いので、舐められてて、基本情報すら取れる奴いないとも言われてた。ムカついたので速攻取ってやったし、社内勉強も開いて、社内技術イベント的な奴で賞を取ったりそれなりに評価されていた。しかし、SESだから派遣で他社行けば結局何時受けかわからんみたいな目で見られるし、結局井の中の蛙なんだなと実感したときは一番悔しかった。二社目からはそのコンプが解消されたと思ったが、業績悪化しまくって、まじでまともな会社入れねぇ、、と悲観しまくってた。中小(零細)はまじクソだなと思ってフリーランスとなる。フリーランスは経歴とか関係ないので、比較的有名ところにジョイン出来たし、報酬も底辺の会社員の頃に比べて格段と上がった。今の働き方は良いなと思ってるが、心の何処かに経歴に箔をつけて、誰に言っても恥ずかしくないと言える自分になりたいと思っている。こんな見栄なんかまじでくだらないと自分でも思ってるが、ずっと重荷になっていたコンプレックスが解消されるかなと思うと迷わずにはいられない。

 

回答まであと二週間、しっかり迷って答え出そう。