tekitoumemo’s diary

.NET CoreとVue、Angularなどの技術ブログを書いています。みんなの洋楽ランキングを運営しています。

2020振り返って

今年も同じく

2019年振り返って - tekitoumemo’s diary

 

仕事のこと

直契約の仕事

特に契約形態にこだわりはなかったが、職場が近く、好きな業界なので働くことに。単価も人と技術も良かったので非常に働きやすかった。結構コロナでほぼ在宅なので、近い必要はなかったが。

 

コロナ

ここまでひどいとは思わなかった。今の現場は働きやすいが、技術会社ではないので経費削減され、業務委託の人間がかなりの数契約解除されていた。かなり焦ったが、結果的には契約解除もなかったので安定した一年となった。コロナ渦での経済的危機感のなさは、日本のサラリーマン文化なんだろうなと感じる年でもあった。フリーランス経験して良かったと心の底から感じる。

 

転職

話を聞いた会社は10社ぐらい。実際受けたのは2社。本当はあと3社受ける予定だったが、想定以上の年収と人柄が10社面談した中で一番よかったのでそこに決めた。今の現場にも誘われていたが、残業が多いこと、エンジニアを大切にしていない風潮があるので厳しいと感じていた。

 

教育

今の現場では、チームリーダーの役割で立ち回っている。基本的には進捗管理と設計、コーティングやサポート。若手には可能な限り声をかけること、シニアはサポートではなく相談というスタンスをとっている。レビューで指摘したあとは声掛けしてフォローすることを心がけている。教えるではなく、モチベーションをどこまで上げられるかが重要だと思う。

 

スタンス

今までは、見積よりも早くタスクをこなすことに注力していたが、今は見積ギリギリまで時間を掛けている。早めにタスクを終わらせるとチームのベロシティに影響し、誰かの負担が増えるので、チームとしての進捗に影響する。もう一つはサボるため。前倒しという言葉は悪い言葉だなと感じる年頃。

 

個人サービス

みんなの洋楽ランキングは延命しかしてない。飲み代程度の利益が出たので、今年も延命する。今年は車関係のサービスを作る予定。サービスを作るときは集客を考えていて、ずっと見込みが立たないままだったが、集客する方法が決まったので2年越しに新たなサービスを作ろうと思う。

 

プライベート

自動化

家電を自動化した。洗濯乾燥機、ルンバはマジで最強。ベランダとダイソンいらなくなった。

 

車は買えず

コロナでチキって買えず。。今年の車検は通すつもりなのであと2年は乗ろうかな。子どもいると車はデカイに越したことないなーと感じる。

 

ドライブ多め

コロナ渦の自粛中はとにかくドライブした。ここまで車持ってて良かったと思ったことはないかもしれない。自粛によるストレスもなかったし、ドライブはしていたがマナーは守ってたので良いでしょう。思い返すと、2020年は2回しか電車に乗ってねぇ。。

 

子どもとの時間が増えた

リモートだったので、子どもとの時間が増えた。今年は成長を見守れたし、お金よりも家族の時間を使いたいから転職先もリモートの会社にした。

 

健康

ちょっと痩せた

ピーク時82キロぐらいあって、今は75キロ前後。まだまだデブではあるが、腰の負担とか軽減された気がする。70前半行きたい。

 

規則正しい生活に

娘が7時に起きるので、それに合わせて起床。寝るのは12時前後。リモートでサボりながら昼寝してるので、出勤になったら23時には寝たい。

 

禁煙

2019/11に辞めてから一本も吸ってない。金も減らないし、風邪も引きにくいし、辞めて良かったー。

 

総括

今年は、去年の反省を生かして改善出来た年となった(去年の総括は今年の出来事を予測していたかのようでビビった)今年は会社員に戻るが、フリーランスのときと変わらず自分のペースを乱さず仕事をしていきたい。そして謙虚に丁寧に仕事をすることを心掛ける。