tekitoumemo’s diary

.NET CoreとVue、Angularなどの技術ブログを書いています。みんなの洋楽ランキングを運営しています。

入社して良かったこと

そろそろ3ヶ月経つが、それなりにいろんなところが見えてきた。考えなんかすぐ変わるので一応備忘録として残しておく

 

休みに寛容

子どもも小さいし、共働きなのでめっちゃ助かる。周りが休まないと寛容な環境作れないからわりかし安定してる気がする。仮にチームを引っ張るなら休める雰囲気は絶対作りたいなぁって思う。

 

退勤後のストレスがない

セキュリティが厳しい分、チャット系を携帯に入れられないので退勤後は全くストレスない。ベンチャー系はそれがストレスだったなぁ。セキュリティ厳しいのはデメリットも多いが、結局仕事はメンタル面が一番重要なのでメリットの方が大きい。

 

残業が少ない

今のところ。パソコンの起動時間が勤務時間なのでそこまでひどい残業は無いと思う。残業少なければ趣味のプログラミングに時間当てれるし、エンジニアとしては少ない方が有益な時間取れると思う。仕事ではなかなか出来ないけど、自分でやれば出来ることも多いのでそこらへんのイライラも解消されて良い。個人でAngularは触る気1ミリも起きないからVueやれてメンタルが安定している。あと.NET FrameworkじゃなくてCore。

 

人が良い

openworksとかにも書いてあったが人が良い。

そのせいか文句垂れてる人多いけど、文句言える環境であることはいいことかも。あと僕は言葉下手で無能だから、前の会社でもフリーランスでも詰められることあったけど、そういう人間がいない環境は良いと思う。ちなみに詰められスキル最強になるには「俺なんかにわざわざ時間とって詰めるなんてアホやな」って思うとわりと平気です。

 

流れに身を任せれば良い

そんな甘いものでもないと思うが、自分が背負わなくてもなんとかなる環境は良い。前の会社とか自分がインフラから全て責任背負うみたいな環境でかなりしんどかった。大企業特有のなかなか決まらないことも多いが、責任背負う辛さを知ってるのであまりストレスはない。名の通った企業で入社する人も優秀な人ばかりなので、安心感はある。

 

技術レベルは普通

そこまで高くはないけど、あの規模のシステム運用してるのだから低くはない気がする。去年は、最近話題になった会社にヘッドハンティングされて1500万ぐらい貰ってる人と一緒に仕事してたから技術的に上に上がるのは無理と悟ったし、このぐらいが良い。

 

フルリモートワーク

いつか出社するようになるかも知れないが、子どもが小さいときはテレワークであってほしい。逆に小中ぐらいなったら親父なんか家にいて欲しくないだろうから出社しても良いが。

 

まぁ、入社して3ヶ月なんかどこ行ってもこういう感じなんだよな。半年経ったら書くことでどのぐらい変わってるか楽しみ。