tekitoumemo’s diary

.NET CoreとVue、Angularなどの技術ブログを書いています。みんなの洋楽ランキングを運営しています。

入社して半年経った

 

前回と振り返って、変わるかなと思っていたがほとんど変わらない。前回と思うことが変わったところだけ備忘録として残す

 

技術レベルひくめ

フリーランスのときにお世話になった3社とも技術的に得るものが多かったけど、今の会社はほぼ得るものがない。そこは割り切って入ったけど、やはり寂しい感じもする。今はチームマネジメントさせてもらえてるからプラマイゼロかな。チーム全体的にテストのモチベが低いので、愚痴書いた↓

 

チームマネジメントやってる

小規模チームのリーダーとして、いろいろやってる。プランニングポーカー使ったりとアジャイルベースで進めてる。入った当初は自尊心を重視してる人が多いチームで雰囲気が悪すぎたので、心理的安全性を重視するようにした。下記の図のように信頼関係は一番重要で一年ぐらいかけて築いていこうと思ってる。いまのところ、一人一人の発言も増えて心理的安全性が保たれた感じがしてる。なぜか新卒以外はずっとリーダー業務やってる(やらされてる)ので、結局はロジックよりも肌感で培ったものが強いのかもなと思ってる。勉強中。

 

f:id:tekitoumemo:20210820211313j:image

 

休みに寛容、時間の自由度が高い

子どもの看病、迎え、寝かせつけとか勤務時間中にやらざる得ないことがあるが、時間の自由が効くので助かってる。定時に抜けて22時から開始とかもOKなのでめちゃくちゃいいなと。むしろこれがなかったらほぼ意味ないかも。

 
残業はちょっと増えた

そこまで多くはないが、増えてはいる。残業してもスキルにならないから出来るだけ残業したくないなーと思っている。

 

スキルレベルの低下にはかなり萎えていてモチベがダダ下がり。マネジメント出来るからまだいいが、さすがに技術的思考からマネジメント思考に切り替えるのは心労をともなう。コーディングはほぼやらないようにしてるし、他の人に振るように意識的に動いてるけどモチベが上がらんもんやなーとちょっとつらみを感じてる。