tekitoumemo’s diary

思ったことを書くだけ。長文版Twitter

サービス作った

まだbetaにすらなってないけど、とりあえずサービス作ってる

 

 

ありきたりなサービスだけど、集客方法が自分の中で固まったからこれにした。基本的にサービス作るときは集客しか考えてないから中身は微妙なことが多い。ただ、今回はみんなの洋楽ランキングみたいにお小遣い稼ぎ程度じゃなくてちゃんと稼ぎたい。

 

技術

フロントはNuxtJS、バックエンドは.NETCore。

インフラはGCPホスティングがcloud run、DBがcloud sqlのmysql8にした。ssrが必須条件で、gae、firebaseと迷ったけどコンテナ化したらcloud runでええやんってなった。Azureは値段的に悪くないけど、バグ多いし、たまに落ちてもアナウンスしなかったりとか微妙な点が多いから今回は外した。DBだけherokuとかちょっと揺らいだが、分散するのは最悪なのでGCPに統一することにした。ざっと見積っても月1000円程度だし、かなり満足してる。

 

開発開始してから一年も経ってるが、モチベーション低すぎて全然進まなかった。個人サービスは開発よりもマーケティングに注力するほうが断然楽しい。地道な開発が一番つまらないので、あと数ヶ月掛けながらのんびりやっていこうと思う。