tekitoumemo’s diary

思ったことを書くだけ。長文版Twitter

2021振り返って

今年も同じく

2020振り返って - tekitoumemo’s diary

仕事のこと

正社員になった

大企業なりの環境の良さは感じてるが、悪いとこも感じている。技術的にはサーバー、フロントともに得るものがなかったが、リーダー職として得るものは少なからずあるかも?と感じている。ストレスは死ぬほど溜まる。

リーダー

リーダー職として昇進した。中途入社でいきなりリーダー職になった自分に対してチームメンバーは思うことがあると感じている。実績もない自分に対して信頼がないメンバー間において、チームマネジメントをやろうとしても素直な回る環境ではないので、メンバーと同じように作業をしている。業務知識とか全くないので一番下っ端として作業して、ある程度信頼を得られれば良いかなと思っている。ストレスは死ぬほど溜まる。

個人サービス

癒し。これがないと仕事やってられん。

みんなの洋楽ランキング

細かい機能を追加したぐらい。今年はseoが下がり、アクセスが減った。月平均5万PV程度で、ギリ元は取れているのでまったりと継続していく。

olcar(オルカー)

ローンチしましたって言えるレベルにしたのは12/28。この完成度でまさかの一年掛かった。仕事、子育てと時間が取れないに加え、モチベーションがとてつもなく低く、半年以上放置してた。インフラは結構悩んだけど、今後予定している機能を満たすためにはgcpが一番優れてると判断した。今の完成度はともかくちゃんと課題をもって作ったので、のちに言語化する。


技術

個人サービスはNuxtjsのssrモードやcloud runを使ってるので仕事で満たされない技術欲を満たせている。NuxtJS最高すぎてAngular意味わからんってなってる。cloud runは実際使えるの?みたいな印象を持っていたので、疑問が晴れてよかった。去年はOSSで4PR出したが、今年は0(issue2つだけ)。もう少しやりたい気持ちはあるけど、タイミング合えばやろかなと思ってる。

プライベート

仕事部屋作った

自分と嫁の仕事部屋作った。フリーランス時代は、ラップトップのみで仕事するくっそ無駄なこだわりを持ってたので、適当な場所で仕事してたが、今の会社はExcel地獄な上、PCが酷すぎるのでやむ得ず仕事部屋でディスプレイ置く羽目になった。同時に嫁の仕事部屋も作ったのでリビングが毎日綺麗になって快適だから結果的によかった。

リア充化した

休日は何かしら出掛けたり、友達と会ったりと忙しい日々を過ごしてた。俺、嫁とも友人が多く、嫁は社交的なので友達と家族ぐるみで遊べるのはマジでありがたい。最初は気まずかったけど、嫁の友達の旦那達と遊べて振り返ると楽しかったなと思てる。

総括

プライベートは最高、仕事は激動すぎてしんどみがあった。仕事嫌すぎる分、プライベートは楽しまないと精神を保てないと思ったからこういう結果になったのかも。今年はもう少し安定したい思いと、会社員になった分、家庭を重視したい。家庭を重視するために会社員になったのに、目的を見失いつつあるからペースを乱さず立ち回りたい。