tekitoumemo’s diary

思ったことを書くだけ。長文版Twitter

VSCodeからRiderに乗り換えた

C#の開発をずっと(意地で)VSCodeでやってきたが、それなりに不満があり同僚に相談したら「Rider良いよ!」って話を聞き、
お試しで使ってみたら思いのほか良かったので乗り換えることに決めた。不満は以下。

  • インテリセンスがたまに効かないときがある
  • エラーが消えないときがある(VSCode再起動する)
  • F12で定義に飛べないときがある
  • Code Helperというプロセスが暴走するときがある(monoも暴走する)
  • 名前空間を自動で補完する機能がない(?)
  • デバッグ機能が少し力不足(知らないだけかもしれないが)

C#の言語機能系(インテリセンス等)が機能しないバグはomnisharpが起因していると思うが、良い解決策もなさそうなので諦めた。
とりあえずキーマップを変更し、見た目はVSCodeと同じように設定した↓

外観
font: .AppleSystemUIFont
size: 15

エディタ
font: .Monospaced
size: 15

↓こんな感じ
f:id:tekitoumemo:20220326011357p:plain


Visual Studio for Macであれば金掛からないが、mac以外でも使えるIDEが良いし、なんか全然使う気起きなかったので候補すら入れなかった。