tekitoumemo’s diary

.NET CoreとVue、Angularなどの技術ブログを書いています。みんなの洋楽ランキングを運営しています。

個人開発したサービスを売ります

四年以上運用したみんなの洋楽ランキングを売りに出しました。

みんなの洋楽ランキングの未来を作っていただける方へ | みんなの洋楽ランキング

 

なぜ売るの?

olcarに注力していて、あまりリソースを割けなくなったが理由となります。運用自体は週一の5分で終わるランキング更新と3ヶ月に一回のSSLの更新のみなので、運用コストはそこまで掛かっていません。どうしても維持だけとなるとみんな洋楽ランキングの使い道が「利益が出るように広告を目立たせる」「olcarの宣伝する」など本来のサービスと関係ない利用を考えてしまい、それならば売却して運用してもらう方が良いと考えました。

 

現状

現在、月500円程度の赤字ではありますが、広告の出し方やアプリエイトなどで十分に黒字化出来ると思います(自動広告やサーバーコスト削減を変更すれば確実に黒字になる)。音楽業界であればシナジーを出せることは間違いないと思うので相当なポテンシャルは秘めているはずです。

 

金額は?

洋楽ランキングに特化した音楽SNSサイト|サイト売買のラッコM&A

ラッコM&Aさんから150万円で出品しています。利益率から言うと少し高めの設定です。私はエンジニアなのでこのサービスきっかけで何社もスカウトがあり、PRツールとしては金額以上の価値を感じていますし、広告のやり方を変えて利益を出せば少ないですが不労所得が入ります。さらに洋楽が好きでずっと洋楽に携わり情報を発信していきたい気持ちもあり、それなりにこのサービスにかけてきた想いがあります。このような理由もあり、売りには出してるものの、積極的に売りたいわけではないというスタンスなので、少し高めの設定をしています。

 

さいごに

一番理想なかたちは購入してもらった企業様と運用していき、みんなの洋楽ランキングを拡大出来たらなと思います。ただ、おこがましく正直売れるとは思っていませんがはじめての試みにワクワクしています。いろんな想いを込めて作ったサービスなのでより良いかたちになれば嬉しい思います。