tekitoumemo’s diary

思ったことを書くだけ。長文版Twitter

建設的な議論に感情的な意見は不要は違う

建設的な議論をする上で感情論は良くないよねーみたいなイメージだったけど、たとえ感情論だとしても議論する上で重要な要素ってあるんじゃない?ってずっと疑問に思ってたら建設的の意味を完全に履き違えてた。以下weblioから。

 

建設的な

意見や考え方、または発言などが、積極的であったり前向きであったりして、物事を前進させるのに有益であること。

 

ダメなのは感情的になって物事が進まないことだった。感情的になるケースにおいて物事が進みにくい傾向にあるだけで、感情は全く関係ない。

 

事業会社の開発していると感情的なことで物事が進まないことが多々あり、建設的な議論といって理論武装してのぞむみたいな人が多いけど、進まない原因が感情的なことだったらいくら武装しても全く意味がないものになっちゃうんじゃないかと感じる。本質をどうするかみたいな話し合いであれば感情的なことを排除すべきだが、建設的な議論であれば感情を入れるのは間違っていないし議論が進むのであれば積極的に取り込むべきだ