tekitoumemo’s diary

思ったことを書くだけ。長文版Twitter

マネタイズはじめた

正確にはアドセンス以外のマネタイズをはじめた。決済やサポート体制、マーケティング観点を整えた。技術的なこととしてはメール配信周りをSendGrid、決済はStripe、あと集客体制を整えるために簡単な以下のLP的なものを作った(ここら辺は記事にしたいが時間が、、、)

 

 

olcarは市場に出ない車を掲載するニッチ産業で、カーセンサーなどの高額投資が出来ない小規模事業者、個人販売者をターゲットとしている。古物商を持っている事業者は、ヤフオクやメルカリなど決済は不要で販売手数料が掛かるサービスは出来るだけ使いたくない。中古車販売店は約3万店舗あると言われているが、そのほとんどが小規模事業者と言われており、古物商を持っていれば始められる参入障壁の低さや一説によると節税のために所有してる土地を販売店として扱うなど市場がそこそこ大きいと思われる。

 

このような理由からマネタイズは見込めると思っていてあとはどうやって集客するかに掛かっている。

 

よくある「作ったものがいつのまにかたくさんの人が使ってくれて結果的にマネタイズに繋がりました」みたいなことはインターネット黎明期にしか起きえないと思っているので泥臭く営業を掛けていく。ある程度実績積めたら飛び込み営業みたいなこともしたい。

 

頑張るかー