tekitoumemo’s diary

思ったことを書くだけ。長文版Twitter

2022振り返って

今年も同じく

2021振り返って - tekitoumemo’s diary

仕事のこと(会社員)

大規模プロジェクトのリリースした

割と安定した感じでリリース出来てよかった。

人間関係

正直めっちゃ苦労した。

技術面

ベンダーが請負みたいな体制になってしまったのでレビューの体制がなかった。ただ、思いのほか酷くはない。成功の要因としてはテストコードの徹底とアーキテクチャを緻密に練ったことだと思う。

仕事のこと(個人)

olcar

注力した年だった。まずは「知らない人からお金をもらう」経験が踏めてよかった。

みんなの洋楽ランキング

完全放置。

副業

olcar、みんなの洋楽ランキングも副業だが、仕事を受注した。SNS運用をbot化して集客しているがその知見を売った感じ。運用+運用費も頂けることになったので毎月コンスタントに売上が立つようになった(少ないけど)意外にも今年はここが一番売上経ちそう。

技術面

特別なことはせず、必要になった技術を使っているだけという感じになった。新しい取り組みとしては以下。

とりあえず全文検索はFULLTEXT INDEXに落ち着いた。今年はnuxt3に上げる予定。

プライベート

家族が増える

1人目の手が多少離れてきたのでちょうどよいタイミングだった。子どもと遊ぶのが生きがいになってるので楽しめる時間が増えるのは嬉しい。

めっちゃ遊んだ、金使った

夏までは月に1〜2回は友達家族と旅行行った。自分も友達多い方ではあるが、嫁がさらに多いので色んな人と遊べて楽しい一年だった

趣味

ボクシング、MMA、洋楽、車と趣味が増えた。どちらかと言うとオラオラ系の趣味なので話す人が少ないのが悲しい

考え方の変化

今まではエンジニア業にこだわってチーム開発や技術的なことに関心があった(と勘違いしていた)が、商売がしたいだけで手段の一つに過ぎないと感じた。プログラム組むのがあまり楽しくなく、マネタイズしたときやユーザーと接点を持ったときにモチベーションが上がったのでやっと自分の考えてることに向き合えた気がする。商売がしたいのか承認欲求を満たしたいのかどちらを欲してるのかわからないのでもう少し考えてみようと思ってる

総括

少しずつだか進展のある年になった。今年は家族が増えるので人生一度しかない育休を味わおうと思う。