tekitoumemo’s diary

思ったことを書くだけ。長文版Twitter

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【C#】Listになってるクラスのプロパティを一行で変える

C#

小ネタ、めっちゃ小ネタ。みんな大好きLINQを使います。Listのクラスのプロパティを一括で変えたいってときがあると思います(割と)そこでプログラム書きたくない主義の僕はふと思いつき調べたんで書きます。まずは普通に一括でhoge1を1にします。 public p…

【C# + MVC】CustomAttributeでパラメータを扱う

技術ネタ。CustomAttribute便利ですよね。プログラムは大好きなんだけど一行でも少なく書きたい主義の僕にはひじょーに素敵な機能です。パラメータでちょっと動きを変えたい!セッションで持つほどじゃないけどちょっとだけ!!ってことは割とある?と思うの…

【C#】Dapper使ってりゃ間違いないよ

だっぱー C#のデータアクセスはいっぱいあるけどチームで使うなら結構最適なORマッパーじゃないかなと思い始めてるので、Dapeerの良さについて語ります。ちなみにチームと言っても色んな人種(年齢やら経歴やら)がいるチームにDapeerは最適だと思ってるので…

DIYをする上で知っとくべきこと(知識編)

私はDIYが趣味で家の家具のほとんどが自分で作ったものになります。ここ五年近くやってきていろんなことを知ったのでここに書きます。私の作った作品の一部を貼ります 結構イケてね? DIYって道具必要で大変だしやる場所がないよ!って言ってる人のために出…

【.NET】jenkinsでnugetパッケージを復元してMSBuildする

技術ネタ。久しぶりすぎる。調べたことを書きためようと思い掘り出してたら一年前の技術ネタが出てきたから書いていく!jenkinsでMSBuildするとnugetが復元出来ない。VisualStudioでは出来てたのにーウキーってなったけど、まぁ普通にMSBuildとnuget関係ない…