tekitoumemo’s diary

思ったことを書くだけ。長文版Twitter

2017-01-01から1年間の記事一覧

お金の使い方がわからないやつなんなの?

嫁の愚痴シリーズ第2弾嫁はほんとうにお金の使い方が下手くそ。っかあったら全部使う。こういうお金の使い方してるとなくなるよ!ってのを教える。 すぐ浮かれる いいことがあったから贅沢!友達と遊びに行くからこのご飯食べに行く!これが不便だからこれ買…

【C#】Listになってるクラスのプロパティを一行で変える

C#

小ネタ、めっちゃ小ネタ。みんな大好きLINQを使います。Listのクラスのプロパティを一括で変えたいってときがあると思います(割と)そこでプログラム書きたくない主義の僕はふと思いつき調べたんで書きます。まずは普通に一括でhoge1を1にします。 public p…

【C# + MVC】CustomAttributeでパラメータを扱う

技術ネタ。CustomAttribute便利ですよね。プログラムは大好きなんだけど一行でも少なく書きたい主義の僕にはひじょーに素敵な機能です。パラメータでちょっと動きを変えたい!セッションで持つほどじゃないけどちょっとだけ!!ってことは割とある?と思うの…

【C#】Dapper使ってりゃ間違いないよ

だっぱー C#のデータアクセスはいっぱいあるけどチームで使うなら結構最適なORマッパーじゃないかなと思い始めてるので、Dapeerの良さについて語ります。ちなみにチームと言っても色んな人種(年齢やら経歴やら)がいるチームにDapeerは最適だと思ってるので…

DIYをする上で知っとくべきこと(知識編)

私はDIYが趣味で家の家具のほとんどが自分で作ったものになります。ここ五年近くやってきていろんなことを知ったのでここに書きます。私の作った作品の一部を貼ります 結構イケてね? DIYって道具必要で大変だしやる場所がないよ!って言ってる人のために出…

【.NET】jenkinsでnugetパッケージを復元してMSBuildする

技術ネタ。久しぶりすぎる。調べたことを書きためようと思い掘り出してたら一年前の技術ネタが出てきたから書いていく!jenkinsでMSBuildするとnugetが復元出来ない。VisualStudioでは出来てたのにーウキーってなったけど、まぁ普通にMSBuildとnuget関係ない…

協力会社とうまく開発を進めるための心得

今回は協力会社とうまく進めるために必要な心得をつらつら書いていきます。よく下請けとか外注とかそのような言葉を使いますが、あまり好きな言葉ではないのでここでは協力会社と言います。まず、私の状況と実践してる内容から。納品物 : 設計書、コード、テ…

個人で作ったサービスを五年間運用してきたので語る

ITunEsTooL - あなたのiTunesを快適に五年前の入社一年目の頃にフリーソフトを作って未だに運用してるので、そろそろ振り返ろうと思いで記事を書きました。月間1500弱ダウンロードの低空飛行サービスで技術もめっちゃレガシーなので、あまり偉そうなこと言え…

車の保険がよくわからねぇ!って人にわかりやすく説明していく

あまり詳しくないけど、補償内容を見ていくと本当によう分からん項目が多い。なので猿でもわかりやすく体験談を交えて説明していく。保険会社によっては言い方が違うけど、ちょっと違うだけなので割とわかると思う。対物賠償 対人賠償保険 事故って人轢いた…

JAFは入った方が良いと思う5つの理由

jafはええ!ロードサービスでやってほしいことは全部やってくれるので便利やなーと思った。任意保険のロードサービスでも良いけど、jafにはメリットもたくさんあるから紹介したいと思う(回し者ではない) 1. 年間利用回数無制限 これが神器の一つ。基本無制…

過去10年以上洋楽を聴き続けた僕が流行った曲をエピソード付きで紹介する

僕の中学生時代である2003年とにかくブラックミュージックが流行り、エミネムやら50セントやら悪そうな輩が大人気の年。不景気って言うのも影響してか暗い曲がヒットしていた傾向にある。 lose yourself EMINEM エミネム主演の8マイルの主題歌。今までのHIPH…

chatwork api危なくね?

技術ネタ。※セキュリティの知識がほとんどないけど偉そうに書くよ!chatworks api http://developer.chatwork.com/ja/authenticate.html いろいろいじってみた。簡単。 危なくね?① まず、ここでtoken取得 HTTPリクエストヘッダに X-ChatWorkTokenと言うキー…

1円も掛けずにたった4時間でWEBサービスを作ってみた

タイトルの通り「1円も掛けずにたった4時間でWEBサービスを作ってみた」です。作ったWEBサービスはこれです。picpic - アルバムを検索してアルバムアートワークを見つけよう! picpicとは? ちょっと探しずらいCDのジャケットを視覚的に検索してダウンロー…

会社サボってITunesAPiをいじった話

技術ネタ。 会社サボって(38℃あって体怠い)久しぶりにプログラムしたよ! 5年前に作った「ITunEsTool」ってのがあってGoogle Image Search APIがサービス終了になったんでずっと放置してた。 ITunEsTooL - あなたのiTunesを快適にtekitoumemo.hatenablog.c…

買ってよかったもの(車編)

まずはこれを見て欲しい。車を買った。すごくやすいやつ。20万円 - MidoriMemoマジで車欲しいと思ったらすぐかったほうがいい。普通は壊れんから。で、買ってよかったものと言うよりは買ったものの紹介。 シュワラスター洗車シャンプー シュアラスター 洗車…

【selenium】seleniumを導入する上で重要なこと

心得。今更感がするが、運用して学んだことがあるので書いてく。参考になれば。「selenium導入しよっかなーよくわからねぇけど」って人向け くっそシンプルなパターンを作る 必要最低限のパターンを作る。いろんなパターンを考えない。絶対カオスになるので…

買ってよかったモノを紹介

リアルフォース 東プレ NG01B0 REALFORCE91UBK出版社/メーカー: 東プレ発売日: 2006/02/25メディア: Personal Computers購入: 14人 クリック: 732回この商品を含むブログ (62件) を見る気分が良い。かっこいい。本当はhhkbがよかった。 カルティエの財布 (カ…

【angular4+.NET Core】一瞬でSPAを作る

技術ネタ。わかりにくいから他のサイト推奨。リンクは載っける。angularの環境作るのだるくない?c#とどう連携すんの?って調べてたら一瞬でSPAテンプレート出来たのでメモ。 SPAプロジェクトの作成 SPA関連のテンプレート(.NET Core)をダウンロード dotne…

【ASP.NET MVC】MVC2とMVC3以降のバリデーションの挙動がちょっと違う

技術ネタ。あまり知ってても知らなくてもどうでも良い技術ネタ。web.configに以下のコード書くと勝手にバリデーションしてくれて便利だよ☆ってやつなんだけどMVC2とMVC3の挙動が違いすぎて「は?」ってなった。 <configuration> <system.web> <httpRuntime requestValidationMode="2.0" /> </system.web> </configuration> MVC2でquerystringに危険なコードが埋め…

【Angular4】[innerHTML]で埋め込んだタグのイベントを拾う方法

技術ネタ。電車でブログってるから技術ネタが書きづらい書きづらい。angular4にて、innerHTMLで埋め込む必要があってaタグとかぶっこんでるんだけどイベントが取れない。以下のようなコードを入れたんだけど普通に無理だった。 import {Component} from 'ang…

駐禁放置しまくってたらヤバイことにならなかった話

駐禁3年間放置(無視してたわけじゃないよ!家に通知来なかったんだよ!)経緯: 夜中の横浜で適当に車止める。 ↓ 駐禁貼られる ↓ キップはその場で切らない←これ絶対やらなきゃダメ!(最後説明する) ↓ 紙なくす ↓ 三カ月後、不安になり支払いに行くがめん…

賃貸をボロボロにしたのに敷金が返ってきた

最近、技術的なブログ書いてねー。以前住んでいた家の敷金が結構戻ってきてびっくりしたので、なんで返ってきたか分析してみるよ!ちなみにボロボロにしたって書いたけどやらかしたのは以下。 ・キッチンの戸棚を剥がした ・椅子で壁がえぐれてる(一箇所) …

【C#】バッチアプリケーションのエラーハンドリング

C#

今更バッチアプリケーションのエラーハンドリング。従来のtry catchじゃなくてほかのやり方があったよっていう話。 業務システムはもちろんWEBアプリの裏側の運用でも結構使うハズなので書いてく。通常のエラー処理は以下 try { // 何らかの処理 } catch (Ex…

20代で車を買って良かった話

去年、車を買った。 最近の若者は真面目だから車買ったことによるメリット、デメリットを考えすぎて買わない方向に行くと思うんだけど、圧倒的に買ったほうが良かったと思ったのでいろいろ書いてく。ちなみに私は買わなくても良いってずっと思ってた。1.車…

ちゃんと教育しないと新人エンジニアは育たないことを知った

クソ偉そうだけど、5年社会人経験してて4年間教育係りをやっている。転職して2社目だけど、1社目と比べて今の会社の新人が育たなすぎる傾向にある(今の方が圧倒的に勉強になる環境にいるのに)から分析してみる。1社目の教育 ・一カ月本を読まされる。 ・一…

githubに変えてプロジェクトの本質を学んだ話

今さら感がすごいですがやっぱgithubは良かったよ!! って話です。ちょうど一年前、私は権力の強い上司にgithubの素晴らしさや導入するべきと適当な理論をおしつけて全サービス移行した。「githubにするとうちのエンジニアの価値あがりますよ!!」 「プル…

c# 7.0

C#

以下感想タプル→おぉ、使い所あるけどやっぱ型ないのは慣れん!出力変数宣言→うぉーー!!やっべーこれ!っかこれをまってたよまじでコラ型スイッチ→スイッチ機能プラス。知ってたらオシャレレベル値の破棄→ほぅ。知ってたら逆にわからん参照戻り値と参照ロ…

iLogScanner?logparser?

最近なぜかインフラ周りもやらされる〈人辞めすぎて仕事振られ杉毎日アクセスログをlogparserで抽出してVBScriptでメール送信してる。なにかあるたびに動かなくなり、改修する人いなくて本末転倒。で今ってIPAからiLogScannerってのがあってHTML出力できるか…