tekitoumemo’s diary

思ったことを書くだけ。長文版Twitter

みんなの洋楽ランキングを閉鎖した

突然だがみんなの洋楽ランキングを閉鎖した。つい最近まで継続する方向で考えていたが、惰性で続けていくことに疑問を感じ、SSL証明書の期限と同時に閉鎖した。

 

 

閉鎖する理由

•収益率が下がってきた

アクセス数減によって月500円〜1000円の出費が嵩むようになった。月3万PVぐらいないとトントンにならないのだが、最近は割ってきたので赤字を掘っている状態↓。ちゃんと記事を書けば直帰率も下がるのでPVも増えていくが、運用していくモチベーションがない。惰性+赤字は地味にメンタル的に悪く、常に気にしていくことにストレスがあった

f:id:tekitoumemo:20230525103027j:image

 

•洋楽のwebサイトは伸びない

2018年当初は「洋楽ランキング」でSEO1位になると50万近いPVを見込めたのだが今や1万程度になった。要因としてランキングを楽しむコンテンツはspotifytiktokyoutubeにシフトしたことが大きい。同時にビルボードの軸となる売上、ラジオ再生回数の割合がストリーミング等のよって減ってきたため、無名なアーティストがビルボードに浮上するようになりビルボードの権威が落ちてきた※1。さらに政治的な操作※2があったりと信用が薄れ、それだったらSpotifyとかのランキングの方が良いよねという傾向になっている。つまりwebやテレビで洋楽情報を入れる時代ではなくなってきている。

 

※1 BTSが飛躍したことやDrakeのTOP10独占するなどランキングが操作可能になったことで信用が薄れてきた

 

※2 黒人をカントリーチャートに入れないことや問題のあるアーティストを一位にさせないなど数字とは関係ないところで操作していることが問題となっている

 

最後に

つい1ヶ月前まで継続しようかと思ってたが、アクセス数を確認して伸びが見込めないと思ったので急遽閉鎖を決めた。今後、WEBで音楽を楽しむことは少ないだろうし、やれることがなくなってきた。私生活も忙しくなり、フォローできなくなりつつあることタイミングでの閉鎖でよかったと思う。当初は自分のポートフォリオとしてアピールできるものになれば良いやという感じで作ったが5年も継続し、微々たるものだが黒字化出来てよかった。

 

とはいえ、月1万MAUは大きい数なのでmeta refreshを使って最後の最後まで搾り取っていく(笑)👇