tekitoumemo’s diary

思ったことを書くだけ。長文版Twitter

駐禁放置しまくってたらヤバイことにならなかった話

駐禁3年間放置(無視してたわけじゃないよ!家に通知来なかったんだよ!)

経緯:
夜中の横浜で適当に車止める。

駐禁貼られる

キップはその場で切らない←これ絶対やらなきゃダメ!(最後説明する)

紙なくす

三カ月後、不安になり支払いに行くがめんどくさがられ家に来るのまちなと言われる

一年後、再び駐禁取られる

前回の駐禁に対して何も言われない

安心する

警察完全にミスってると俺完全大勝利を確信する

車検通らない

車検証が以前の住所(警察は探さないらしい

支払い←イマココ

延滞金が10万とか行くかなとガクブルしてググる。調べた結果、それなりで安心した。計算式は以下。
(罰金×日数×14.5%)÷365
俺の場合だと大体これ
(15000×1095×14.5%)÷365 = 6525
6525+15000=21525


結果、違反金は15000で済みました!

理由とか放置車両とかいろいろ理由があれば延滞金かからないらしい正直者が馬鹿を見るよ!!

この「正直者が馬鹿を見る」ってのがキモで駐禁のキップ切ると以下のようなことが起きる

駐禁取られてその場でキップ切る
→二点減点+15000の罰金

駐禁取られて家に来るまで待つ
→15000の罰金のみ

なんでかって理由はわからないけど、所有者以外が取られたのに所有者に減点させるのがおかしいとかそんなことだろう。

まぁ、どっちもおかしいんだけどな!