tekitoumemo’s diary

技術系だったり車だったり学んだことを書いてく

過去10年以上洋楽を聴き続けた僕が流行った曲をエピソード付きで紹介する

僕の中学生時代である2003年

とにかくブラックミュージックが流行り、エミネムやら50セントやら悪そうな輩が大人気の年。不景気って言うのも影響してか暗い曲がヒットしていた傾向にある。

lose yourself EMINEM


エミネム主演の8マイルの主題歌。今までのHIPHOPに多大な影響を与え社会現象になった。当時の不良はバンダナに帽子被ってたの見かけた人は多いと思う。年間28位。

In Da Club 50cent


エミネムに見出されエミネムのレコード会社から彗星の如く現れた。エミネム推してたらエミネムより売れちゃったって言うね。とにかくかっこいい、これよりかっこいいHIPHOPがもう出ないんじゃないかと。年間一位。

HEY YA! outcast


この時代にこの曲出すか?って思った。ヒップホップアーティストが馬鹿みたいに騒いで歌ってるとてつもない明るい曲。音楽鳴ったからとりあえずノリで歌ってます的な歌詞や歌声が良い。黒人歌手の音楽に関する天才さと音楽の真髄を教えてくれます。当時、ヒップホップアーティストでこの曲出すのビビってたみたい笑
http://playatuner.com/2017/06/3stacks-afraid/

Get Buzy Sean Paul


レゲエのこんなにかっこよかったんだって当時思った人も多いのでは?ショーンポールはこの後、レゲエアーティストのトップに君臨するんだけど、ブラックミュージック風のレゲエを歌ったアーティストは後にも先にもショーンポールだけだと思います。

Where Is The Love The Black Eyed Peas


平和で素敵な曲。戦争に対して訴えた曲。歌詞も素敵だし曲もいい。HIPHOP嫌いだけどこの曲はすごい好きって言う人は多かったなぁ。

Crazy In Love beyonce


こんなに番組に使われる洋楽は未だかつてないかも。もともと超絶売れていたビヨンセがスーパースターになった曲。

あと10曲以上紹介したい曲がある。2003年は当たり年です。