tekitoumemo’s diary

思ったことを書くだけ。長文版Twitter

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

正式版の.NET Core 2.1がリリースされました。

.NET Core 2.1の正式版が5/30にリリースされました。 github.comそこまで感動する変更はないのですが、まぁ良い感じだったのでリリースノートに添って書いてきます。 Linuxインストーラの変更とディストリビューションの更新 Debian系のOSでパッケージマネー…

ASP.NET Core MVCのエラーハンドリング【起動時編】

前回の記事の続きです。やっとみんなの洋楽ランキングの.NET Core対応が終わりましたので今週末に完全移行します!.Net CoreなのでAzureからGCPに行こうしようと思いましたがやっぱりAzure良い!特に不満がなければAzureで行こうと思ってます。近いうちにLin…

ASP.NET Core MVCのエラーハンドリング【MVC編】

みんなの洋楽ランキングにて.Net Coreのエラーハンドリングを実装する必要がありました。エラーハンドリングのやり方は公式でも載ってるのですが、実用的な記事があまりないので僕なりのやり方をここで紹介しようと思います ※これは私のオリジナールも含まれ…

【.Net Core】.Net Coreでも正式にTransactionScopeが使えるようになった!

トランザクションを書くとき、成功したらcommit、失敗したらrollbackと結構めんどいのですが、それらを解決してくれるのがTransactionScopeです。例で書いた方がわかりやすいので以下で説明します。例はDapperを使います。 通常のトランザクション cn.Open (…

AutoValidateAntiforgeryTokenが便利すぎて感動した

今の現場がレベル高くて全く付いていけなくてひたすら給料泥棒してます、よくクビにならんわな。みんなの洋楽ランキングを絶賛移行中で色々ネタが増えました。それが.Net Coreから追加されたCRLF対策のAutoValidateAntiforgeryTokenで最強だと知りました。あ…

【ASP.NET MVC Core】.NET CoreでSystem.Net.Mail.SmtpClientが使えなくなったのでMimeKitを使う

みんなの洋楽ランキングを.NET Coreに絶賛移行中でMacBook Airのみで開発しています。.Net Core3.0ではWindows Formも対応するみたいでなかなか最強感出てきましたね!ASP.NET CoreはScalaの1.7倍のパフォーマンスを出すそうです。 www.ageofascent.comタイ…

【Jasmine、TypeScript】JasmineのSpyOnでsubscribe内のメソッドが検知出来ない

最近、SPAが流行っていて私もAngular5に四苦八苦しています。Angularの(っていうかJSの)テストフレームワークの「Jasmine」でテストしながら開発を進めているのですが、早速詰んだので解決方法を書きます。 「JasmineのSpyOnでsubscribe内のメソッドが検知…