tekitoumemo’s diary

C#、ASP.NET MVC、その他の言語やらツールのブログを書いています。たまに車や雑談するときがあります。

ブライダルフェアは全然お得ではない


今年に籍を入れたんで、式場を探すためにブライダルフェアに行きまくってます。ブライダルフェアでは一万円ぐらいする食事が振舞われたり、非日常的なことがあるので「面白いよー!休日暇潰れるよー」って良く言われます。なんかお得で楽しそうに思うのですが、実際、
クソだるい!
ので、ブライダルフェアはあくまで式場を見つける手段で遊びに行かない方が良いですよって話です。まず、クソだるい点は三点あります。

時間がクソ長い

長いよまじで。3〜5時間するよ。仕事しててだいたい安く見積もっても時給1500円で7500円の価値あるのか?って聞かれたらまずないです。試食会とかぶっちゃけいらないから一時間にしてほしい。一日中は流石に休日勿体無いですよ。

試食会は微妙

めっちゃうまい!クッソ高級だけど「どうしても今日はフォアグラ食べてたい!フィレ肉食べてたい!」ってならないよ、ラーメンとかはあるけど。しかも良くないところだとワンプレートとかあるので、長く拘束される割に飯とかどうでもいいなぁ。少なくとも先月5回行った僕はもうフォアグラとかしばらくいらんです。ただ、T&Gの飯は美味すぎた。式を挙げなくてもいいから試食会は行った方がいい(笑)

プランナーがだるい

ムービーをめっちゃ見せてくるし、アンケートとか 何枚も書かせてくる。最悪なところなんか、試食会とか言ってチョコボールレベルのおやつしか出さないところもある。終わってるプランナーなんかは「いつまでに決めないと行けませんねー」とか言ってくる。何百万の買い物をすぐ決められるわけないだろ、馬鹿かよ。

ここまででもクソだるいのですが、金額が金額なので、精神衛生上よろしくないです。まず、普通の20代なら結婚式を挙げる貯金を持ってる人は少ないです。持っていたとしても、ほぼ貯金がなくなったり、持ってない人は資金調達を考えなければ行けません。さらに相見積もり取って式場を見てる時間などないので、焦りと不安にやられます。大袈裟かも知れませんが、ブライダルフェアに行ったあとはかなり疲労が溜まるので小さいストレスがかかっています(特に男性は)。かと言って結婚式を挙げなくてもいいのかと言うと、親が悲しんだりするのでそうもいきません。なので、月に2回ぐらいブライダルフェアに行ってちょっと楽しみになるぐらいが丁度良いと思います。あと何個か候補を用意して、行きたくない順で式場を回った方が良いと思います、1回目で式場を決めちゃう人が多いらしいので(ベンツとか高級車を買えるぐらいの値段はするのでちゃんと決めた方がいいと思います!)。

ブライダルフェアは遊びに行くとこと勘違いしてましたが、相手も高額商品として僕らを見てるので本気で説明してくれます。せっかくの晴れ舞台ですので、気疲れして式場を決めないようにしましょう。遊びに行くなら式場決めてから昼飯がてらに行くのも良いかと思います!