tekitoumemo’s diary

思ったことを書くだけ。長文版Twitter

MacBook Pro買うた

f:id:tekitoumemo:20200127213332p:plain
macbook買った。

私が買ったMacBook Pro

f:id:tekitoumemo:20200127213657p:plain

¥267,080 高っ。

なぜ買うた

今の仕事はPC至急してくれないので自分のPCを使わなければいけません。macbook airを持っていたのですが、
開発環境をdockerで完結する職場なのでメモリが8Gじゃ全然足りず、やむなくPCを買うことになりました。

グレード上げたところ

CPU

少なくともWEB系の開発なら、2.4GHzあれば充分。xcodeなど使う人はどうだろ?

メモリ

  • 16GB 2,133MHz LPDDR3メモリ

Docker使うと結構食うので、16GBは最低でも必要。これぐらいあればしばらくは安心な気がする。

SSD

  • 512GB SSDストレージ

128だと話にならないし、256でもちょっと気になるかなぐらい。なにも考えずに使いたい場合は512あれば無難。

MacBookの良いところ

キーボードと打ちやすい

いろんなPCを持ったけど、MacBookが最強な気がする。MacBookを買った理由のほとんどがこれ

トラックパッドが使いやすい

めっちゃ使いやすいと思う。macはインターフェースがめちゃくちゃ良い!

見た目がかっこいい

これでしょ大半の理由は。

電池持ちがよい

他のPCと比べて良い気がする。毎回充電するのがめんどくさいので助かる

MacBookの悪いところ

値段が高すぎ

zenbookとか約半分の値段でほぼ同じスペックなんだよね。。

軽くない

うん、軽くはない。

Touch Barいらない

必要ないとまでは言わないが、その分安くしてくれ。。

色が少ない

黒とシルバーだけ。airの方が選択肢が多い。高い買い物なのに選択肢が少なくなるなんて。。

結論

zenbook買ってubuntuとかでもよかったかもー。オーディオとかドライバの関係がめんどくさそうだなーと思ってチキったんですが、
別にオーディオつかわねぇー。損もせず、得もせずって買い物でした・