tekitoumemo’s diary

C#、.NET系の技術ブログを書いています

賃貸をボロボロにしたのに敷金が返ってきた

最近、技術的なブログ書いてねー。

以前住んでいた家の敷金が結構戻ってきてびっくりしたので、なんで返ってきたか分析してみるよ!

ちなみにボロボロにしたって書いたけどやらかしたのは以下。
・キッチンの戸棚を剥がした
・椅子で壁がえぐれてる(一箇所)
・壁紙が一部剥がれてる
・襖が粘着テープでちょっとベタベタ
・床が椅子を引きずったようなあと多数

1.古い家に住んでいた

築25年の木造アパート。見た目とかはそんなヤバくはないんだけど、色々古い感じがある。もう古いし借り手が多いわけではないから修復費を取らないんじゃないのかな?ちなみに新築住んでいた友達は俺より綺麗にしてたのに追加で取られたみたい

2.敷金払ってた

当たり前なんだけど、敷金払わないと返って来ない。

3.常に部屋を綺麗にしてた

引っ越し当日もそこまで掃除しなくてもある程度綺麗だった。風呂場も当然綺麗。

4.家関係のもので故障したらすぐ連絡した

一年半で6回クレームいれた。ちょっと気になったらすぐ電話。ちょっと気になったらすぐ電話とこまめに家のメンテナンス(ただのクレーム)してた。エアコンも新品に取り替えてくれた壊れてないのに。

5.退去時、お菓子と挨拶に行った

大家にあったことないけど、ちゃんと挨拶に行った。あと結婚しますとか言うとまともな人感出るのでわりと免除してくれるかも。まぁ、関係あるかわからんが。

ちなみに敷金の5割戻ってきました(完璧でも6割しか戻らない」