tekitoumemo’s diary

思ったことを書くだけ。長文版Twitter

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

macで.NET CoreのSPAプロジェクトを動かすと謎のエラー

macでもコマンドベースだとSPAがちゃんと動きます。以下の通り。 dotnet new angular -o angularTest npm i webpack dotnet restore dotnet build dotnet runこれで動くのでvscodeでデバッグしたら以下のエラー。。 意味不明なエラーが出た、ubuntuでは動い…

【C#】テキトーなAutoMapperを作った

AutoMapperがあまり使い勝手良くなかったから自分で作りました。クラスの型が違っててもだいたいマップするよってライブラリ。 メソッド これだけ(笑) void Map<T1, T2>(T1 src, T2 dest) T1:コピー元のクラス型 T2:コピー先のクラス型 src:コピー元のモデル de</t1,>…

ドメイン変更でやったことまとめ

SEO

みんなの洋楽ランキング先月公開した「みんなの洋楽ランキング」のドメイン変更を行いました。公開して2週間なので、大した影響はないのですが一応ちゃんとやりましたので記事に残しておきます。ちなみに、以下にように変更しました。 https://mygkrnk.azur…

ubuntuでログインループ

詰んだ。対処したのでメモ。こんな症状が起きた。 youtu.be なんで?Nvidiaのドライバを入れたら起きるとのことですが、Nvidiaのドライバなんぞ入れてません。僕の場合はデスクトップ環境が何らかの原因で壊れたことによってログイン出来なかったみたいです…

ubuntuで.net coreを動かしたらnuget動かんかったのでその対処とAngular追加

タイトルどおりです。なんにも動かんくなったので、対処法を書く。まず以下のエラーが発生 Unhandled Exception: System.IO.FileLoadException: Could not load file or assembly 'System.Runtime.Extensions, Version=4.2.0.0, Culture=neutral, PublicKeyT…

AzureにカスタムドメインとSSLを設定する

SSLやらなんやらやってきましたが、最終章です。 tekitoumemo.hatenablog.com tekitoumemo.hatenablog.com tekitoumemo.hatenablog.comSSLやらドメインの取得をしたらAzure Portalへ移動します。まずはSSLの登録をしましょう。[SSL証明書]→[証明書のアップロ…

SSL証明書のpemをpfxに変換する

前回の記事に続き、変換作業を行いました。AzureやWindowsServerを使ってるとpemで登録出来ないのでちょっとめんどい。Let's Encrypt でワイルドカードSSLを取得する方法は以下を見て下さい。 tekitoumemo.hatenablog.com tekitoumemo.hatenablog.com 失敗編…

Let’s EncryptでワイルドカードSSL化に挑戦(成功編)

SSL

よっしゃ!ワイルドカードSSLが取れた!これでドメインが使えるので、やり方を紹介します。 作れないと困っている人がいたら以下のURLを確認してみて下さい。 tekitoumemo.hatenablog.comやり方は前回書いたので、今回実施したことを記載します。TXTタイプで…

Let’s EncryptでワイルドカードSSL化に挑戦(失敗編)

先週、「みんなの洋楽ランキング」を作ったのでLet’s EncryptでワイルドカードSSLの取得に挑戦しました。が、、 失敗しました。 失敗したと言ってもまた挑戦出来るようなので、再度挑戦します。 「Azureドメインでいいじゃん」って思うこともあったのですが…

フリーランスになるためにやったこと

3/31付で会社をやめました、長く働き過ぎた(3年転職とかも考えたのですが 「転職して対して変わらん給料で特に学ぶことも変わらないなら意味なくね?」 と思ってフリーランスでしばらくは活動しようと思ったので、そこでいろいろやったのでここに書こうと思…

わりとまじめにサービスを作った

ずっとWEBサービスを作りたいと思っていて、時間やアイデアなどなかなか思い浮かばなくてずっとやらずにいましたがもう諦めついて 「趣味をWEBサービスにしちゃおう!」 と思いわりとまじめに作りました。それがこちらです。mygkrnk.com みんなの洋楽ランキ…