tekitoumemo’s diary

思ったことを書くだけ。長文版Twitter

2018年振り返って

2018年はいろんなことがあったので振り返ります。

自己満日記ですが一応自己紹介は以下の記事で。

仕事のこと

フリーランスになった

給料とか給料とか給料とかでフリーに転身した。流石に受注とか自分のサービスで生計立てられないから業務委託。今年はずっと同じとこにいたので「あれ?転職したのかな俺?」ってよくわからない状態。下手するとあと一年以上は延長されるっぽいので、早めに退散しようと思ってる。

webサービス作った


趣味の延長。月5000〜10000pv程度の弱小サービス。割と楽しくやってるからおっけ。Twitterのフォロワーが増えなさすぎることが勉強になった(1000は行くと思った)

エンジニアにありがちなバックエンドのみの変更を繰り返したことは失敗。ユーザーに提供するのが一番大事。前職で無駄機能を付けるのは無意味ってことを分かってたんだが、億劫になり過ぎた。っか勘違いしてた。無駄機能と呼べるのは成熟期の話でしょっぱなはとりあえず作り込まなきゃダメ。話はそれから。

アーキテクチャは以下のブログ書いた

ブログ結構書いた

ほとんど.NET Core、たまにreact。普通に.NET Core最高過ぎて他のフレームワーク触る気起きない。技術的にはそんなに向上してない。Windows嫌いになった。

本当にやりたいことが見えてきた

仕事したくない
ほんとこれ。エンジニアとして一流になりたいとか全然ない。あとプログラムが好きなわけじゃなくて物作りが好きなので、たまたま一番お金かからないプログラムをやってただけなんだなと実感出来た。なので今年はアプリを作ろうと思ってる。言語はなんでもいいや、楽なやつがいい。

お金

結構使った。パソコンはWindowsLinux)とMacの二台買った。デスクトップはいらないなと思った。Azureに6万、GitHubに5000円ぐらい、freeeに一万。パソコンはしばらくいらないのでなんかキャンペーンとかにお金を使おうと思ってる。結構真面目にみんなの洋楽ランキングは成長させたい!洋楽好きだし。

人脈

むしろ減った。たまに勉強会とか行ったけど家でやったほうが捗るわ。何人かと絡んだけど意外に異業種の人と付き合った方がいい。前職からやたら声かかる。普通にすげー仕事させられるから行く気ゼロ。みんなの洋楽ランキング経由でTwitterで何人かと絡んだ。凄腕のエンジニアと未経験のエンジニアの違いがイマイチわからんくなった。凄腕のエンジニアより未経験おじさんのサイトの方がサイトまともってどゆこと!?とりあえず30半ば以上の人の行動力はイかれてる。

勉強

いろんなことが勉強になった。帳簿付けとか割と知らないことあってびっくり。技術面ではangularやっぱ良いなと実感。軌道に乗るといろいろ楽。reactもちょっとやった。俺は好きだけど、実務でやるとどうなんだろう。Azureも結構触った。何が良いの?って聞かれたらよくわかんないけど、値段も含めだいたいAzureで片付くのでそこぐらい。今年は資格取ろうかな。

プライベート

結婚した

28で結婚した。思ったより早かった。周りの見る目変わり過ぎ。今年に子どもが生まれるんでもっと楽しくなりそう。

洋楽よく聞いた

すげー聞いた。前も聞いてたけどspotifyにしてから恐ろしいぐらい聞いた。今年はいい曲が少なかったのでサラ・バレリスの「Love Song」を聞きまくった。これはマジで名曲。今年の曲だとこれかな。

結構休んだ

数週間とか平気で休むようになった。普通に休ませてくれる今の現場はかなり良い、さすが大企業。休み中はひたすらプログラムしてる感じかな。平日ほとんど出来ないし。

テラハめっちゃ見た

嫁と。部屋で引きこもってプログラムしてると怒られるからノート購入。机座らなくなった。Mac miniとディスプレイいらね。机も椅子もいらね。テラハかなりおもしろい全部見た。

健康

寝なくなった

基本定時帰りだけど、調べ物とかしてて夜中になる。睡眠不足みたいな。でも正社員みたいな面倒な人付き合いとかないから気持ち的にもプログラミングできて良かった。前職だとプログラム全くしたくなかったし、実際エンジニアの仕事してなかったし。

デブった

マジ太った。社会人になって6年だけど体重15キロ増えた。これはやばい。

タバコ吸い過ぎた

一日20本。アイコスにして複数吸い出来ないあの感じが減ったから無限に吸えちゃう。休日なんか一箱以上吸っちゃう。アイコスにしても意味ね。

食生活はまとも

基本作ってくれるので野菜とかめっちゃ食べてる。順調に太ってきた。やばい。

総括

わりと濃い一年。今年はどうしようか。サービス作るか。エンタメ系のサービスが良いな。〇〇を解決するサービスは作る気ゼロ。というかイかれてるクオリティ出さないと到底お金は取れない。3Dプリンタとかそこら辺が多分楽しいと思う。ぶっちゃけゲーム以外のソフトウェアは結構限界にきてると思う。ラズパイとか面白いと思う。