tekitoumemo’s diary

思ったことを書くだけ。長文版Twitter

転職活動日記①

tekitoumemo.hatenablog.com

前回、面接大失敗した企業は当然落ちた(笑)。

落ちた反省として、興味のない企業を受けても結局面接で答えられないと知ったので選考する会社をちゃんと選ぶようにした。しかも、仕事の合間に面談は結構疲れる。それから4社に話聞いて、1社だけ受けた。
基本的に上場企業に絞ってるからそこまでハズレはないかなと思っていたが、話を聞く限りやばそうな雰囲気出てる会社は以外に多い。

選考しなかった3社の理由

  • 過渡期なので残業は多い

 いやマジ何時間働いてるか恐怖でしかない

  • フロントエンドの組織をこれから立ち上げる

 いやフロントエンドの動きが鈍化してから3年ぐらい立つけど、遅すぎない?

  • うちはチーム毎に好きな技術使ってるからスキルある

 プログラミングテストがあって受からなきゃ面談すらできない。受かって面談したら「うちは昔から高度なことしてる」とか言わねーし、技術的なこと1ミリも話さないし「うざぁぁぁ」って思った。

超有名企業なので、受けても落ちる可能性は高いし、ちょっと嫌だなと思ったら精神衛生上受けない方が良い。興味ないとはいえ、落ちたらダメージ負うことがわかった(笑)

SIerからWEB志望で転職活動してたときは、めちゃくちゃナメられてたけど、今はほぼ100%書類は通るし対応も良いので変な感じ。たぶんこいつらは人によって態度変えてんだろうなぁ〜ってもの直感でわかる(笑)

残り1社は技術負債は残りつつも、課題感や今後の目標など正直に話してくれて、1万人ぐらいいる企業だから受けてみた。したらわりとあっさり受かった。2社目で受かっちゃったので戸惑ってるが、超迷ってる。

マネジメント志望と伝えてるので、プログラミングができなくなるかもしれない。志望したくせにプログラミングやりたい気持ちは心のどっかで捨て切れてないので、あと3社ぐらい話聞いて結論出そうと思っている。

今になって思うが、結局フリーランスって働き方は、かなり魅力的。