tekitoumemo’s diary

思ったことを書くだけ。長文版Twitter

個人サービス公開して三年経ったので振り返る

気づいたら3年経ってたので、振り返り。

去年はこちら。

 

ギリ黒字、延命してます!

 

技術負債を返済した

みんなの洋楽ランキングを超絶アップデートした - tekitoumemo’s diary

3年も運用してると、流石に負債が溜まってきた。主にフロントエンド周りがテコ入れしないと死にそうだったので重点的に返済した。やったことは以下。

  • webpack4(もう5が出てんのか。。)

これに付随してtypescript、reactを最新に

  • Redux導入
  • ESLint導入
  • Roslynator導入

  • Github Actionsでリリース自動化

以前はkudoというやつでリリース自動化してた。

  • ドメイン駆動設計へリファクタ
  • ステージング環境作成

 

静的解析をフロント、サーバーに入れてCI導入出来たのは良かった。ドメイン駆動に変えて、変更に強くなった(実はこれが一番よかったかも)

 

今年は.NET5、webpack5あたりをやろうかと思う。

 

機能追加した

f:id:tekitoumemo:20210418002252j:image

ほんとに大したこと無いんだけど、いいね一覧と履歴を見れるようにした。一度来たユーザーが定着しない課題があり、SEOに影響されやすいので定着しやすい仕組みを取り入れた。アーキテクチャ的な課題もあり、これをやるにあたってテコ入れしないと崩壊寸前だったのでドメイン駆動設計を参考に変更した。

 

広告に協力してもらった

 

お金は稼げてないんだけど、コロナ禍だし少しでも誰かのためになればと思い広告枠を無料で提供した。運用する上で課題も出たのでやってよかった。

 

延命の年になったが、継続して運営出来たので上出来かなと思う。