tekitoumemo’s diary

.NET CoreとVue、Angularなどの技術ブログを書いています。みんなの洋楽ランキングを運営しています。

個人サービス公開して四年経ったので振り返る

四年経ったので振り返り。四年かー、長いなー。

 

去年はこちら。

 

ちょっと赤字、一応延命しているよ

 

歌詞を見れるようにした

Genius(https://genius.com)と言う世界的に有名な歌詞サイトのAPIを使って歌詞を自動で取れるようにした。Geniusを使ってまだまだ面白いことが出来そう。

 

検索のパフォーマンスチューニング

SQLのLIKE文を使っていて遅かったので、メモリキャッシュしてパフォーマンスを上げた。平均30msぐらいの速度になり、かなり早くなった。前年に比べて1000回程度検索数が増え、確実に効果が出ている(集客数もほぼ同じ)

 

アーティストページのアルゴリズムを変更

SEOの影響でトップの流入が減ってしまったが、アーティストページ(https://mygkrnk.com/airtist)の流入が多く、こいつのおかげで全体としてそこそこのPVがある。このページの強化のためにやった施策。このランキングはSpotifyから取っているが、数値を取るとヨーロッパ圏のラテン系音楽が上位を占めてしまう(同じ曲を繰り返し聞く国民性の問題)これだと音楽の権威を持つビルボードで上位を占めるアーティストと乖離が発生してしまうので、上手い具合に係数を掛けてビルボードチャートを見ても違和感がないようにした。

 

まとめ

振り返るとそこそこ改善しているが、ほとんど2021年の前半にやった施策で後半はolcarに費やした。赤字ではあるが収益が安定しているおかげで月500円未満の出費で済んでいるのでPRツールとしてのポテンシャルはまだまだありそう。査定サイトに出したら安いけどそれなりの値段なので売ることも視野に入れても良いかなと思っている。