tekitoumemo’s diary

思ったことを書くだけ。長文版Twitter

他職種に生産性を求めても意味がない

正社員の他職種に生産性を求めてもあまり意味がないんじゃないかと思う。

 

よくある「○○は何もできない」とか「○○のやっていることが意味がない」みたいな話を聞いたりするが、全く意味のない会話だなと感じた。他人に期待を求める人の特徴として、自分が求めること(自分が出来ること)を要求することが多いが、そもそも他人をコントロールするのは難しい。ベンダーであればコストがダイレクトに反映されるのでコントロール出来るが、正社員は解雇出来ないので不要だと思っても動けない。

 

自分でコントロール出来ないものにストレス溜めるほどアホな話はないので、そつなく関わってくか無視するのが良い選択肢なんだろうなと思った話でした。